日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

第一関節が凹んでいると…

ピアノを習いたてのお子さんは、まっさら状態なので、楽な方法でピアノを弾いてしまいます。

特に第一関節は、音をしっかり出すにはベタっと押し付けた方が楽なので、弾いてしまいがちですが、
何でも最初が肝心です。

しつけと同じで一度身についてしまった悪い手の形は、直すのに何年もかかり、大変です。

ですから、毎回のレッスンで、かなり注意をします。

茉里先生担当の5歳になったばかりの生徒ちゃんは、

「手の形でしょ?」

と、先生に言われる前に言って、しかも綺麗な形だとか!

「爪と肉の間で弾いてね」
と、言っても小さなお子さんには分かりにくいので、

「爪のあたりで弾いてね」←親指はまた変わります。

と、言うとわかるようです。

保護者には丁寧にご説明をします。

奏法によっては、指の腹で弾く事もあるし、指をたてすぎるのもよくないけれど、関節の弱い、お子さんには なかなかその使い分けは難しいので、当教室では そのようにお伝えします。

指導者によっては、お考えは色々とあると思いますが…

あとは、手の甲の骨がでるようにボールをもたせたり、ふくろうちゃんを持たせたりしています。

これで、昔からよく言われている"卵をもった感じで"

が、できます。




※ 現在、各曜日とも満席になりましたので、大正琴、月2回コース、特別のんびりコース以外は一時、募集を停止しております。

詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/


連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント