日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習が定着している小学生のお母様に教えて頂きました。ケース①

〜毎日の練習が定着している、小学校低学年のお母様より〜

「練習が定着した、きっかけは何ですか?」



きっかけは、
キッチンタイマーをダイソーで二人に買ってあげたことかもしれません。

中級40分、初級30分弾くようになりました。

新しいアイテムが嬉しかったらしく
自分でセットして上の子40分、下の子30分毎日弾くようになりました。

二人の性格が違うので少しやり方は違いますが
姉は集中して40分弾くことができます。
数字が減るから達成感があると言っています。


下の子は、近くにいて見守るスタンスだと集中するので、声かけしてきっかけをつくったら、私がそばにいることが多いです。
長い時間だと集中しなそうな時は、時間を分けて、出来たら褒めたり拍手したり声かけしたり(汗)

最初は指が疲れたようですが、
次第に慣れてきて上達もするので先生に褒められるようになり定着した感じです。


ありがとうございました!
はじめは、練習が定着しないで、お母様からご相談がありました。
朝の練習は どうか?と、ご提案しましたら、毎朝、学校から帰ってからも練習をしているそうです。

練習は、やったり、やらなかったり、だと、ジェットコースターのようになり、ストレスがかかります。
いつも安定していると、弾く時にストレスがかかりません。

ピアノ教室.COM

※ 現在、各曜日とも満席になりましたので、午前中の大正琴、日曜日以外は一時、募集を停止しております。


※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント