日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

将来、音大へ少しでもお考えの方へ

ブログで時々、書いていますが、娘2人を東京音楽大学ピアノ科を卒業させている経験から、将来、ピアノ科などで音大をお考えの方は、できるだけ早く習っている先生にご相談する事をお勧めします。

小学生の頃、日々の練習に親子共に格闘していると、将来の事まで考えられないでしょう。

特に女の子の場合、色々、進路の選択肢が出てきます。
音大進学は、有名音大の場合、小さな頃から英才教育をしています。
「別に有名音大ではなくても…」

と、お考えであっても…

音大に入るには専科(ピアノやバイオリンなど主となる楽器)以外に聴音、新曲(初めてみた楽譜をその場で歌う)、楽典(音楽の楽語や曲の分析など筆記)、副科を受ける場合があるので、声楽など、音大によって多少違いますが、学校の勉強以外に学ばなければいけません。


専科が一番優先ですが、その他は また別にレッスン枠を取ってもらったり、他の受験専門の教室に行ったりします。
その場合、専科の先生のご紹介が多いのですが、専科の先生と密に今の現状をお互いの先生が把握する為です。

このように準備期間が長いので、高校生になってからですと、音大の先生にも習う事が多い為、できない事はありませんが、非常に忙しくなります。

ただし、管楽器などは中学、高校生になってから進路を決めていく方が多いです。
なるべく早めにお伝えすると、先生は逆算して、指導方針を決めやすくなると思います。

詳しくは初期のアメブロに書いています。

教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント