日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

作曲を学ぶ上で

娘達が小学生の頃、作曲家の先生の指導で沢山の曲を作っていました。
ヤマハでは、ヤマハ特有の和音進行がありますが、芸大を出られた作曲家の先生には、一般的な作曲を学びました。
作曲と考えると、メロディーから考えてしまいがちですが、和音進行からメロディーを上にのせていきます。
これは、ヤマハも同じです。

恐らく歌は、また違うかもしれませんが。

先生にもよりますが、シューマン、チャイコフスキーなどの曲の和音進行を参考にするように言われました。

作曲も習字と同じで、過去の偉大な作曲家の和音進行をお手本にしてメロディーをのせていくやり方で、作りました。
作曲では、沢山のCDや楽譜を用意して、色々な作曲家の曲のモチーフを探すので、時間が本当にかかります。

出来上がっている楽譜を弾く方がいかに楽か?と思いました。
ピアノが弾けるように勉強して、和音の勉強もしていくと、自由に表現して作曲でき、音楽の幅がさらに増えていきます。


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント