日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ピアノ教室って、儲かるのですか?」と聞かれて、ビックリ!〜自宅兼ピアノ教室編⑤

④の続きですが…
同じ個人事業主でも、家賃が発生しない

"自宅兼、ピアノ教室"

だったら、どうでしょう?コロナ禍で、
"家賃の支払いができない"
と、耳がタコができるくらい、メディアで言っていましたが、"雇われ講師"の方は、大変でしたが、"自宅兼ピアノ教室"は、家賃が教室の為に発生していないので、打撃は ありませんでした。
(幾つも教室がある場合は除きます)

そもそも定年がないし、"指導"が中心なので、体力の多少の衰えを感じたとしても影響は、ありません。

もし、人数が多すぎて大変なら、講師を雇う方法もあります。(病気や出産、育児、介護など大変な時も同様)

私もそうでしたが育児で大変な時期や逆に娘達が音大受験の頃は、募集人数を減らして調整したり、入院をした時には友人に代講を頼んだり、旅行に行きたい時には、レッスンを調整して休んだり…
はっきり言って、自由です。

不安定な部分もありますが、なんといっても
"おばあちゃんになっても続けられる職業"です!
時給でいえば、かなり良いです。
ただ、生徒数がいないと難しいのですが、
当教室では、1年で20名ご入会しています。コロナ禍でも2〜3か月で9人ご入会!

①のブログで、"メリット"があります、と書きましたが、このような事です。 

ですから、YouTuberのように一攫千金は、ありませんが、おばあちゃんになっても自分の体力、環境に合わせて、働く事ができるのです。

娘2人は、将来、一緒に教室やりたいね!と、話していました(笑)

メール hori2.mami8@gmail.com

連絡先 090-8559-9089

日曜日も開講しています。

教室の詳しくは、エキテンに掲載中

近々、ホームページができる予定です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント