日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ホールでリハーサルをすると。。。

ピアノ教室.COM

明日20日(水)に西宮市プレラホールにて予定されているコンサートのため、月曜日にはホールでリハーサルをしました。


ホールに響きによって、アンサンブルは変化します。

ピアノの状態によっても、アンサンブルは変化します。
ちなみにこの日のピアノは調律していない状態で、しかも1ヶ月間くらい倉庫で保管されていたのを久しぶりにステージに出してきたということで。。。だいぶ眠たそうな音を出していました。

今回のリハーサルでは、これらの変化がたくさんありました。

コンサート当日ではピアノは調律されるので、ピアノに関する変化はもっと出てくると思われます。

演奏とは、その場所とその瞬間に生まれるものなのです。

レッスンでもその感覚を忘れずに取り組みたいと思います。




ところで今回共演するフルートの三瀬さんは一昨年から何度もご一緒していますが、オーボエの大森さんは初めてご一緒させていただきます。しかも私、オーボエ奏者と本格的にご一緒すること自体が初めてです。

オーボエという楽器の特徴、オーボエ奏者のこと、オーケストラ奏者ならではの感覚など、興味深いお話をたくさん伺うことが出来ました。
レッスンで話すネタが増えたぞ!



明日のコンサートでは、その瞬間の感覚を大切にして、音楽を共有する喜びを感じながら演奏しようと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント