日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音のお話⑤

5歳児さんの音のお話です。
曲はわらべうたの「ほたる」

「ほ、ほ、ほたるこい」で始まるおなじみのわらべうたですが、今は保育園や幼稚園で歌わないようで、ほとんどのお子さんは「知らない」と言います。
でも、お尻がピカピカ光る虫さんには興味があるようで、皆楽しそうにお話を考えてくれます。

曲は2小節ずつ、A→B→B→Aの8小節。
歌詞にホタルがあることもあり、Aはホタルチーム!になることがほとんどです。
Bはそれぞれのお子さんで想像が分かれるところなのですが、今回の5歳児さんは...
「ホタルさんのおうち!だと思うよ。だっておうちがないとかわいそうだもん」
優しい〜(o^^o)
完成したストーリーは、
「大きなホタルさんがピカピカ光って疲れちゃったから大きなおうちに帰りました。
そのあとお隣の小さなおうちから子どものホタルさんが出てきてピカピカ光って飛びました。」

ホタルさんのおうちはどんなおうちかなぁ?との問いかけには、「葉っぱのおうち!」
ホタルの絵を見てもらって実際のホタルの姿をイメージしながら、葉っぱのおうちを出たり入ったりする音のお話を強弱をつけて楽しそうに弾いてくれました


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑