日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

② 第一回ピアノ発表会みんな頑張りました☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

こんにちは、春木麻紀子です。

まきこぴあのらぼでは、こんな発表会をしています。

数回にわたってお送りいたします。

=====

現在募集中の時間帯​​​​​​

​月曜日 16:40

水曜日 人気の夕方の時間帯が空きました!

金曜日 人気の夕方は、あと1枠!

保育園児の方には、登園前の朝レッスンも人気!​​

​​※詳しい時間帯は、お問い合わせ下さい。

=====

サロンをお借りして、4部に分け発表会。

アットホームだけれど、程よい緊張感でした。

=====

今回、テニス部の部長を務め、県大会で好成績を残し、合唱コンクールでも伴奏を務め最優秀賞に選ばれた、中3受験生が参加されていました。

私の妹の教室に10年近く通い、中学生になってからは、私の教室に移動し、通ってくれました。

部活と合唱コンが終わって、すぐに練習にとりかかり、塾に通いながら3週間で仕上げてきてくれました。

その気合と根性は、私も見習わなければなりません。

スケジュールに振り回されることなく、丁寧に時間を切り分けて、全てに全集中で取り組む姿は、きっと会場の皆さんにも影響を与えていると感じました。

=====

ある保護者様のアンケート回答

初めての発表会で緊張しましたがとても楽しかったです。

娘の演奏中ジーンとこみ上げるものがありました。

更に以前先生からお知らせ頂いた中学生の演奏を聞くことが出来て嬉しかったです。

もらい泣きしました。

年中さんから大人まで幅広い世代の方の演奏が聴けることはとても貴重に感じました。

生徒全員で発表会することも盛大で良いなとも思いますが、4部に分かれて短時間で発表会することも演奏者に近いところで見れて良いなあとも感じました。

今回の発表会をきに娘がまた少し自信をもって楽しくピアノを弾き続けてくれることを見守っていきたいと思います。

=====

このように、生徒さん達がどんな年代でも、レベルでも、挑戦の気持ちを大切にする発表会です。

あとは、楽しく本番を終えられるように、良い経験として思い出に残るような作り方を考えるのが私の役目。

発表会では、生徒さんの今の状態から、少し上に引っ張り上げるようなイメージで、次につながるように丁寧に一つ一つ指導して積み重ねます。

=====

幼児の生徒さんのご感想をご紹介しますね!

鉛筆みんな自分より上手に見えた。

最初はどきどきしたけど、弾き始めると緊張がほぐれてきた。

一曲弾いただけなのに、練習の時よりも体がカチコチしてた。

緊張した。楽しかった。

ドキドキしてちょっと怖かったけど、まきこ先生がそばにいたからできた。緊張したけど、楽しかったです。

ソロは1人だから緊張したけど、連弾は麻紀子先生と一緒だったから、大丈夫だった。

社長さんみたいな服を着てピアノを弾いて楽しかった。

連弾弾けて、嬉しい気持ち。

先生の服(衣装)が青で、綺麗だった。

ドキドキしたけど、楽しかったです。

ドキドキしてこわかったけど、頑張った。間違えたのはくやしいけど、楽しかった。

ドキドキして緊張した。

楽しかった。気持ちをこめて弾くことができた。拍手が嬉しかった。

わくわくドキドキしたそうです。

楽しかった。緊張はしなかった。

緊張したけど楽しかった次はソロもやりたい。

=====

今回は、小さなサロンでしたので、いつでも助けに行ける近い距離に私が付いていました。

自信につながる発表会になったようですね!

=====

発表会は、通過点。

次の目標を見つけて、また少しずつ積み重ねて、より素敵な演奏ができるようにレベルアップしていきます。

来年の発表会が楽しみですね。

=====

11月も新規入会の生徒さんのレッスンがスタートしています!

そろそろ、小学校入学が現実的になってきた年長さん。

先輩の1年生は、発表会で一人でやり切る経験を通して、自信に満ちています!

2月から4月は、毎年お問い合わせが増えてきますから、今のうちにレッスン枠を確保してくださいね。

今なら人気の夕方枠もご案内できますよ!

=====

現在募集中の時間帯​​​​​​

​月曜日 16:40

水曜日 人気の夕方の時間帯が空きました!

金曜日 人気の夕方は、あと1枠!

保育園児の方には、登園前の朝レッスンも人気!​​

​​※詳しい時間帯は、お問い合わせ下さい。

=====

次回のキャンペーンは12月1日から!

保育園児さん、シニアさん、大人の生徒さん、ぜひお越しくださいね!

お見逃しなく!

教室前では、チラシにすぐに使えるクーポンをお付けしてお配りしていますので、お持ちくださいね!

ピアノを始めたい方、ピアノに+αの価値をお求めの方は、溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼへどうぞ!

ピアノが弾けるだけでなく、生涯にわたり良いとされる理由を学んでいるピアノ教室です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント