日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳科学的にみたピアノ

おはようございます!
神戸市西神中央うつのみやピアノ教室の宇都宮あきです。

音楽トレーニングは、脳に良い影響を与えるということを書かせていただいていますが、これまでの研究は、楽器ならなんでもいいというものでした。


保護者の中には、吹奏楽部経験者の方も多いと思います。


その中でピアノは圧倒的に子どもさんの習い事としてはポピュラーです。


脳科学的には、他の楽器と何が違うか?


科学的に実証された研究を多数紹介していきますね。


A Piano Lesson for Life – Changing the Brain through Music (ピアノで生涯学習~音楽を通して脳を変える )


『ピアノを弾くという行為は、高度で多種多様な能力を必要とします。 まず楽譜を読みます。 音を 読んで、指の動きに変換し、それを両手で行います。 その努力が正しく音に反映されているか 確認します。 視覚、読解力、計画力、運動機能、聴覚機能、つまり脳全体を活用するのです。 この動作を練習で繰り返すことで、心にとってはご褒美機能が働き、脳にとっては脳内神経ネ ットワークを構築することになるのです。
さらに 音楽家の脳は神経科学者にとっては贈り物のようなものです。 長期間の専門的な楽器の訓練を受けた人達の脳は、音楽が脳にとっても贈り物だということを表しています。
こういうわけで、音楽家の脳は神経科学者にとっては贈り物のようなものです。 音楽家の聴覚野ですが、高性能にできていて、音楽だけでなく言葉の処 理にも優れています。2つの大脳半球をつなぐ橋である脳梁は一般人より大きくて強いです。 手の機能ももちろん高性能です。 手の動きを司る脳の部 分は、一般人より大きく、繊細な動きに対応することができます。
音楽の訓練を受けた子供や 青年達は学業成績が良いことが多く、 IQ テストや記憶力テストも同様です。
また音楽創造は痴ほう症予防になり、脳の高齢化を遅らせる働きもあります。 ですから、私は皆さんに、脳に良いことをしてあげて下さいと勧めます。
そうすれば、脳もあなたに良くしてくれます。 コンピューターの中にもピアノの機能が入っていますよね。 それで 自分なりに始めてくれても良いです。 脳はその音楽を喜んでくれるはずです。』


全くピアノを弾いたことのない人は、小さい子が両手でピアノを弾いている姿に感心、感動さえ覚えるのではないでしょうか?

ピアノを弾くって日常生活にはない特別な動きではありますが、実は小さいうちからちゃんとステップを踏んで行けば誰にでもできることなんです。

初めてのお子さんでも、初めての大人の方でも大丈夫!!絶対に弾けるようになります。

そしてその結果、音楽を楽しむという最高の喜びが手に入るだけでなく脳への良い影響も手に入るのです♡


ただ今、うつのみやピアノ教室では生徒さん募集中!

楽しく遊びながら、音楽の基礎も自然と身につき、気づくと楽譜まで読めるようになっちゃいます!

ぜひぜひ体験レッスンを♡
お待ちしております!

キャンペーン開催中☆


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント