日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスンを始めて①

4月よりオンラインレッスンを開始して、もうじきひと月たちます。

これまでもオンラインレッスンを行なっている教室はあったと思いますが、音楽のレッスンは対面が基本という意識が強く、今回のような事態になって必要にせまられて急遽導入したという教室が圧倒的に多いのではないでしょうか。

音楽仲間の中でも、さて、オンラインレッスン、導入したいけど、どうしたら良いのか…いざ始めてみたけれど、思うようにいかない…そんな声がちらほら。

そこで、私もこれまでレッスンしてきた様子をレポートをしてみたいと思います。

・使用ツールについて。

木山音楽教室で使用しているのは、FaceTimeとzoomの2種類です。

FaceTimeについては、テストでも実感しましたが、音質画質ともに良く、生徒さんにはこちらを推奨しています。しかしApple製品を所持している事が前提となる為、全ての生徒さんに対してFaceTimeでレッスンを行う事は出来ません。

zoomは、双方が個別にID登録する必要がなく、こちらがミーティングホストとして招待URLを送り、そこからリンクに飛んでもらうだけでレッスンを開始出来るので手軽です。

現在木山音楽教室ではこの二つのツールを使っていますが、よりよいアプリがあるようなら今後取り入れる事も考えています。

→その②へ続く


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント