日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

転調とは

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室


今回のお勉強は「転調」です。

「転調」は1つの曲の中である調からある調へ変化する事。
「キー」を変えるとも言いますね。
鍵を変えるのではないですよ(笑)

この「転調」をする事で、その曲の雰囲気が変わったり、曲に刺激的な⁉展開を作ったりします。
「転調」は、長調から短調へ変わったり、その逆だったり、もちろん長調から他の長調へ、短調から他の短調へ変わったりもします。


「転調」している曲と言えば、曲の最後の方でロングトーンからの転調しているAIさんの「story」、間奏の後に転調のSuperflyの「愛をこめて花束を」

よくわかるのが⁉面白いのが⁉ポルノグラフィティの「サウダージ」
この曲は、途中で半音下げています。ちょっと落ち着かせる⁉
それからの最後の方のサビ!半音上がっているので、最後だぞ!これでもか!って感じでクライマックス感が凄い(笑)

最近ではLisaさんの鬼滅の刃の劇場版の主題歌「炎」
何度も転調しています。

「転調」がわからなくても、聴いていて、雰囲気が変わっていて何となくわかるのではないでしょうか。
鍵盤楽器を演奏する時は、調号が増えたり減ったり、♯3つだったのが♭1つになったり途中で変わるのは大変ですよね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント