日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルグミュラーマラソン

ブルグミュラーマラソン
みんなで無事完走しました。
わぁぁぁぁ!とみんなで手を挙げて完走した気分です。

本日は私が思いついてから、ずっっっっと楽しみにしていた
ブルグミュラーマラソンの日でした。
生徒みんなでブルグミュラー25、全てを演奏するという企画。
思い付いた時は、とてもワクワクしました♪♪

ブルグミュラーはみんな通る道。
やることに損は無いし、勉強になるし、きっと楽しいに違いない!と…
1人1曲では足りず、2曲以上の方が多かったのですが、みんな頑張りました。

また、ただ演奏を聞くだけだと25曲、子供からすると長いです。
なので、考えました。飽きずに最後まで聞ける方法。

とっても考えました。笑

そして思いついたのが、
みんなに演奏を聴きながら、その曲のタイトルを想像して、点つなぎしてもらおう!
でした。
思い付いた時は早く生徒さん達にに言いたくて言いたくて仕方なくて。笑
でもそれでは成り立たないので、一生懸命当日まで言わないように我慢しました。笑

ブルグミュラー25は、素敵なタイトルが全てについています。
全て覚えていますか?

私でもきっとこの企画を考える前では
25問正解することは難しかったと思います。
3つのグループに分けて、プリントを作り(先生時代の微かな残り火が役に立ちました笑)

皆さんに配り、鉛筆を持ちながら演奏を聞いて頂きました。
小さな生徒さんも、飽きずに楽しくできたと思います。

3グループ、毎回答え合わせをして、
最後には、正解が多かった生徒にメダルを…
また、心に残る演奏をした生徒にも皆さんにチェックをして頂き、
票の多かった生徒には
聴衆賞として、メダルと賞状をお渡しました!

スタッフが私ひとりで、とても余裕がなく、サクッと始め、サクッと終わってしまったように感じていますが
私としては、本当に思い入れの強い会でした。
無事に終了してとてもとても嬉しいです。

そして、今回がステージデビューだった生徒も数名いました。
まだ小さかったり、入会したばかりでブルグミュラーを演奏するのはまだ難しかった生徒さんや、
ちょっと頑張ってブルグミュラーと他の曲も弾くと決めた生徒さん達の為に、
ブルグミュラー以外の部門も用意して、
演奏を楽しみました。

引っ越してしまったけれど、出たいと仰ってくれた生徒さんの演奏も、録音で流しました。

思い返すと、心が温かくなる勉強会でしたね。

来年は何やろうかな!
連弾会かな!考えようっと!

また、会場が素晴らしかったです。
鎌倉の大好きな場所がひとつ増えました。
また必ずいつか、使用させて頂きたいと思っています。

それから大好きなレガレヴさん。
突然入店して、17個のカヌレを個包装して欲しいとのおねがいに
嫌な顔ひとつせず、対応して頂きました。
とても感謝でいっぱいです。
私の大好きな味を、みんなに渡すことが出来て嬉しいです。
お店もとてもとても美味しいのでぜひ行ってね。

いつも温かい人に囲まれて、助けて頂き、笑顔にしてもらっています。
私もそんな人になれてるといいな!


そしてそして…
自分の先生にお会いする用があったので、行ってみると…

9月にコンチェルトか2台ピアノやりましょう!との事で…

さて、またワクワクが増えました。

ついに私も憧れのあのコンチェルトに手を出す日が
あれもこれもやりたいけれど何やろうかな!

さあ、4月からも神山ピアノ教室、頑張りましょうー!!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント