日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

読譜を習得することの意味〜音符ビッツ開発秘話<その2>

ピアノ教室.COM

◎スズキ・メソードで育つ非凡な音楽性

脳科学と出会い革新的な読譜習得法を開発した川崎紫明。
その根底には、わが子をスズキ・メソードで育て目の当たりにした能力開花の実体験がありました。

スズキ・メソードとは、鈴木鎮一先生によって創始された右脳開発の早期教育メソッドです。スズキ・メソードでは、「母語教育法」という手法を採用しています。母国語を習得する時と同じように、同じ音楽を何度も繰り返して聴かせ、耳から脳にインプットする手法です。

スズキ・メソードは、この手法でたくさんの音楽家を輩出しています。
音楽以外の分野でも、世界で活躍する人財を多く輩出してきました。

「繰り返し耳から音楽を聴くこと」で、驚くべき感性が培われるのであれば、
「繰り返し目から楽譜を視ること」で、驚くべき感性が培われるのではないか?

そう考えた川崎紫明は、自身の孫の誕生を機に何度も何度も繰り返して楽譜を視るためのカードを作りました。
これが、音符ビッツです。

--------

(次回「ベースにあるのは、ユダヤの天才教育」へ続く)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑