日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音当てクイズ

ピアノを始めたばかりの小さな生徒。簡単な音当てクイズなんかもします。
3通りくらいの音のパターンをか、何回か弾きます。

例えば・・・

ぞうさんコース:ド ミ ミ
キリンさんコース:ミ ミ ミ
うさぎさんコース:ド レ ド

それぞれを何回か弾いて歌ったあと、弾いてる手元が見えないよう後ろを向いてもらいます。

『じゃあ、いくよ~!』 ♪ ♪ ♪
『さあ、どれを弾いたかな?』


最初はなかなか聞き取れないのですが、やっていくうちに段々と音の高さが聞き分けられるようになってきます。

ピアノを始めて1年くらい経つ幼稚園に通う生徒。この前、全問正解でした!すごい!
『ちゃんと音を聞いてるもん(o^―^o)』
はい!ちゃんと聞き分けることが、できました。しかも、弾いた音がどの音符の組み合わせなのかも、ちゃんとわかりました。音符も読めているってことですね(^_-)-☆

音が同じなのか、下がっているのか、上がって下がっているのか、ちゃんと聞いていないと聞き分けられません。
色んな音を聞いてきている大人だと簡単ですが、まだまだ成長段階の小さな子供にとっては、なかなか難しいものです。
こんな風に、少しずつ音楽の基礎を築いていきます。

教室については、教室ページや、レッスン費用のページも参考になさってください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント