日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習大作戦

市川市 本八幡・下総中山 ピアノ教室
やました なおこ です。

ご訪問くださりありがとうございます。


3回にわたり、ピアノの自宅練習について書いてきました。

さて、今日は自宅練習番外編です。

大人だって、先生だって、どうしても弾きたくないときや、ピアノに向かう気持ちになれないこともあります。

子どもなら尚更です。

そういうときは、練習をお休みしても良いと思います。

が、それが長い間続くと悩んでしまいますよね。

私が保護者の方におすすめしている方法をいくつかご紹介します。

そのお子さんの年齢や性格にもよりますので、試すときにはそれを見極めて使い分けてください。

・ご褒美作戦
練習したら、その日付を楽譜に書きシールを貼ったりスタンプを押したりします。
練習したら飴がもらえる、なども良いと思います。
ここで大切なのが、ご褒美を後回しにしないことです。
終わったら即ご褒美です!

・子どもが先生作戦
お子さんに先生になってもらい、保護者の方は、お子さんからピアノを習ってください。
「どう弾くの?お手本見せて!」
「この音符読めないしリズムもわからない。教えて欲しいなぁ」
なんて言うと喜んで弾いてくれるかも…

・発表会ごっこ作戦
「おじいちゃんおばあちゃんに送るから、発表会ごっこをして動画を撮ろう」
なんて言って、ぜひ動画を撮ってあげてください。
自分の演奏を聴く機会を持つことができますし、動画を撮るというと、集中して弾いてくれるお子さんや、弾けるまで何回か弾いてくれるお子さんもいます。

・褒め褒め作戦
まずは、ピアノの椅子に座っただけで、これでもかというほど褒めてください。
ピアノを弾かなくても、そのことについては一切言わず褒めまくります。
ピアノを一音でも弾いたら、さらに褒めてください。
この作戦で毎日練習できるようになり、コンクールで全国大会に出場するくらい頑張れるようになった生徒さんもいます。


いかがでしょうか?

他にも良い作戦があったら、是非教えてください!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント