日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室理念

こんにちは。
エリーゼピアノ教室です。

今日は私の教室理念について書きたいと思います(*^^*)
…理念なんて堅苦しいものではないのですけどね。
良かったらお付き合いください。


【自分の子どもを通わせたいと思う教室】
私は、我が子を習わせるならこんな教室がいいな、と思う教室づくりをしています。


具体的には

◎一人ひとりの性格、進度、目標に合わせた指導をする教室

→基本的に子どもとは素直なもので、大人に言われたことをやり遂げようとがんばりますよね。
だから厳しく指導すれば上達は速いと思います。
でも、心の中はどうでしょう…?楽しいかな…?

しかしながら、優しいだけでも困りますよね。
なんでも「いいよいいよ」では子どものためになりませんしね。

長い目で見たときに「音楽が好き・楽しい」と思える子に育ってほしいので、一人ひとりの性格、進度、目標に合わせた指導を心がけています。


◎信頼関係を大切にする教室

→これにつきます。
保護者、生徒、講師がお互いに信頼し合えることが大事だと考えております。
例えば、少し厳しめに指導したとき(弾けないから叱る、ということはありません。それについてはまた今度)その内容は保護者の方にお伝えするようにしています。
私が逆の立場なら教えてほしいと思うし一緒に乗り越えたいと思うからです。

また相談の連絡をもらうこともよくあります。
お互い子育て中の親ということもあり、その内容はピアノに限らず様々だったりします。

何より、以前私は小学校教員だったほど子どもと接することが好きです。
どうすることが本人にとって一番いいことなのかをいつも真剣に考えております。


長くなりすみません。
こんな感じで日々生徒のみんなと楽しくレッスンしています(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント