日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ導入教材と子どもの集中力

● ピアノ導入教材とこどもの集中力

こんにちは。松本市の橋本ピアノ教室です。

ピアノのレッスンは、30分~ですが、子ども集中力の目安は、年齢プラス1分!です。

つまり、4歳の年少さんは、1つのことを集中して行える時間は、5分です。

30分も椅子に座るのも大変なのに、ピアノを30分もできるの?とよく聞かれます。

ピアノの先生は、試行錯誤しながら、楽しいレッスンを組み立てています。

教材も「楽しくわかりやすく」が一番です。

年長さんや小学一年生から始められる場合は、バスティンとバーナムを併用しています。

慣れてきたら、ギロックなどの曲集を一冊追加します。

3歳のお子さんや年少さんから始められる場合は、本に入る前に、導入教材として、色音符を用いた教材を使います。

かわいいイラストを使ったリズム練習もします。

ピアノをずっと弾いているので、リズム練習は、いい気分転換になります。

自宅では、ピアノの練習の他に音符カードでゲーム感覚でできるようにお伝えしています。

他にも色々バラエティーに富んだ教材を用意しています。

昔ピアノを習っていて、また始めようかなと思っている方も大歓迎です!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント