日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピースピアノ教室

吉祥寺を拠点とする練馬区立野町にあるピースピアノ教室です♩
練馬区•関町、武蔵野市•吉祥寺東町、杉並区•善福寺と隣接しています。

「ピアノを通して豊かな心を育みながら、平和の共鳴音を広げていきたい」との想いから、ピースピアノ教室を設立いたしました。

「ピアノが楽しい」「ピアノが大好き」と、ピアノが一人一人の幸せに繋がっていくような一生の宝物となり、これから先の音楽人生がより深くより充実したものになるよう、一人一人を大切にレッスンをしていきます。



◆ 教室紹介 ◆

ピースピアノ教室は、2019年5月に設立し、現在は幼児から大人まで40名以上が在籍しているピアノ教室です。

♬幼児から大人まで♬
3歳から大人の方まで、「ピアノを始めてみたい」「音楽が好き」「憧れの曲が弾けるようになりたい」「コンクールに挑戦したい」等、どなたでも歓迎致します。
一人一人のご希望や進度に合わせ、一対一の個人レッスンで指導致します。

♬グランドピアノでレッスン♬
教室では、2台のグランドピアノを使用しながらレッスン致します。
グランドピアノに触れ、本物の音•タッチ•響きなどを体感することができます。

♬発表会を開催♬
毎年5月に、発表会をホールにて開催致します。
また毎年12月に、クリスマス会を教室にて開催致します。
目標を持って意欲的に練習に取り込むことができる機会、また日頃の練習の成果が発揮できる場を大切にしています。

♬コンクールへの挑戦♬
コンクールに挑戦し、入賞する生徒さんもいらっしゃいます。
一層の飛躍を目標に挑戦する生徒さんを最大限にバックアップできるよう、質の高いレッスンを目指しています。

♬オンラインレッスン・出張レッスン♬
オンラインレッスン、またご自宅やスタジオへの出張レッスンも行っております。



◆ レッスンについて ◆


♬基本や基礎を大切に♬
姿勢や手の形などを含む身体の使い方を丁寧に指導致します。
基本や基礎を大切にしながら、正しいタッチを身につけ、一人一人が持つ素敵な音色を引き出すことができるレッスンを目指しています。

♬自由自在に演奏できる力を♬
自分自身で楽譜を読むことができ、さらに自由自在に表現ができる力を育んでいきます。
楽譜を丁寧にきちんと読む力を身に付け、ソルフェージュや楽典を自然に取り入れながらレッスン致します。

♬諦めずに挑戦する力を♬
ピアノの上達はもちろんのこと、ピアノの練習を通して、目標に向かって継続する力や努力する力をつけ、諦めずに挑戦し続ける心を大切にしていきます。
挑戦した先に感じることができる、努力が実を結ぶ喜びを実感できるレッスンを目指しています。

♬楽しく演奏できる力を♬
ピアノを楽しく弾き続けていけるレッスンを目指しています。
一人一人に寄り添いながら、一人一人が持つ素敵な長所を伸ばしていけるようレッスン致します。



◆ 講師紹介 ◆

黒岩美幸

♪元ヤマハ音楽教室ピアノ講師
♪桐朋学園大学ピアノ専攻卒業

3歳からピアノを始める。

桐朋学園芸術短期大学音楽科ピアノ専攻を経て、
桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻編入学、卒業。
在学中、学内演奏会、定期演奏会、卒業演奏会に選抜され出演。

ハンガリー国立リスト音楽院にて、ジョルジュ•ナードル氏のマスタークラスを受講。

第34回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール大学生部門全国大会奨励賞受賞。
第4回いかるが音楽コンクール音大生•院生部門第3位受賞。
サントリーホール等にて受賞者コンサート出演。

マイスターシンフォニカオーケストラとピアノコンチェルトを共演。
オーディションにより選抜され、銀座•王子ホールにて行われた桐の音コンサートに出演。

これまでに諸隈まり、荻野千里、広瀬康、ケマル•ゲキチの各氏に師事。

現在は、ソロ、伴奏、アンサンブル等の演奏活動を行っている。
また音楽博物館にて、ベートーヴェン、モーツァルト、ショパンが愛用していた古典ピアノの紹介や演奏を行う。

元ヤマハ音楽教室ピアノ講師。
これまで幼児から大人まで約100名の生徒を指導。

中学校•高等学校教諭一種免許(音楽)取得。



◆ 生徒さんの声 ◆

当教室に通われている生徒さんから、LINE、メールでいただいた有難いお言葉の抜粋をご紹介させていただきます。


*レッスン*

先生と出会えたことで○○の“楽しむ”という粋が広がっていると感じています。
いつも丁寧かつ真剣に向き合ってレッスンをしてくださり、感謝しております。
〈年中男の子お母様〉


*発表会*

○○のピアノにいつも優しく付き合ってくださり本当にありがとうございます。
今日舞台で弾くことができて、本人にとって大きな一歩になったのではないかと思います。
他の生徒さんたちもお上手で、何年後かにはこれくらい弾けたらいいな、と楽しみにもなりました。
先生の演奏はとても素敵で、思わず聴き入ってしまいました。
改めて音楽っていいなと感じた発表会でした。
これからも楽しみながら続けていけたらと思います。
先生が生徒さん1人1人に熱心に接してくださっている気持ちが伝わってきて、とてもいい先生に出会えたのだなと改めて感じました。
〈年中男の子お母様〉

○○は美幸先生のレッスンが楽しみで、レッスンへ行くために練習を頑張っているようでした。
緊張で迎えた発表会でしたが、最後まで弾けたこと2人とも自信に繋がり、来年の発表会も頑張りたいと意欲を見せております。
これもひとえに先生のご指導のお陰で御座います。
2人とも次は何弾こうかな〜と話しております♪
〈年長男の子・小学2年女の子お母様〉

今回の発表会も、親子共々とても良い経験になりました。○○も「楽しかったー‼︎」と大満足です(^ ^)
小学生の頃からたくさんの人の前に立ち、緊張感ある中で堂々と演奏すること、またその日を目標に練習を重ねるという過程は、美幸先生のピアノ教室に通っているからこその経験だと思っています!
“ピアノが好き”という気持ちでこれからも練習を頑張りますので、今後ともよろしくお願いします♪
〈小学2年女の子お母様〉

がんばれた姿に涙がでました。
練習期間中、指がころんで上手くひけなくなる事多々でしたが、本番では上手にひけ、本人的にもベストをつくしたようで、充実感いっぱいの発表会でした。
練習でも途中嫌になるかな~?と懸念してましたが、毎回嫌がることなくレッスンに通えたのも先生が優しくご指導してくださったおかげです。
〈小学2年男の子お母様〉

昨年より生徒さん、ご来場者が増え緊張感がありましたが、生徒さん皆が輝く素晴らしい発表会でした♪
娘も発表会で演奏ができ、とても楽しかったと言っています(^ ^)
今回も少し難しい曲で弾けるようになるのか心配でした。
しかし前回とは違い、毎日楽しみながら練習し、レッスンの度にどんどん弾けるようになっている事に驚いておりました!
集中力が続かないことのある娘を先生が上手に導いて下さっていることにホントに感謝しております!
娘は次回に向けてやる気になっています♪
〈小学3年女の子お母様〉

無事に発表会が終わりましたが、まだ余韻に浸っているところです♪改めて素敵な先生と出会えたことに感謝致します!
たくさんの生徒さんがいる中、一人一人に目を配りいつも細かく指導してくださり本当にありがとうございます。今回の発表会を通して子供達の成長した姿を見ることが出来、感動しました!
今後も先生のご指導のもと、親子共々ピアノを通して色々な面で成長していけたらと思っております♪
〈年中女の子・小学2年男の子お母様〉

いつも、ピアノを弾くのが楽しいと思う気持ちを1番大切にしてくださり、いつも温かい気持ちで接してくださって本当にありがとうございます。
こうして続けられているのは先生のおかげです。
生徒さんたちも、年齢のわりにレベルの高い曲を弾いている子もいらして、とても頑張っているんだな、○○もいつかあんな風になれたらいいな、と思いながら聴いていました。
何より、皆楽しそうに演奏していて、音楽っていいなと改めて思いました。
先生の演奏や、お兄さんお姉さんたちの演奏に刺激を受けたのか、帰ってから早速発表会の曲を復習して弾いていました!♪
また一つ成長できたのかもしれません。
小さな一歩でも、その成長を見守り続けたいですね。
〈年長男の子お母様〉

先生のご指導のおかげで、あの場に立つことが出来ました!
○○は、ピアノを弾くことがストレス発散になるくらいピアノが大好きで、時間があれば、ピアノを弾きたいと話しています。
この変化には私も驚いており、美幸先生にご指導頂いてから弾く事がより楽しく好きになりました♪
また、クラシックを弾く事が目標のようで、弾きたい曲が沢山あると話しております。
○○は、姉弟連弾したい!と話しており、ご兄妹で連弾をされていた生徒さんに刺激をもらったようです!
発表会に参加できた事が自信につながり、また成長を見る事ができました!
〈小学1年男の子・小学3年女の子お母様〉



◆ 生徒さん受賞歴 ◆

<第44回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール>
ピアノ部門•キッズの部 全国大会 第4位
小学2年生Kくん

<第40回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール>
ピアノ部門•キッズの部 全国大会入選

<第12回日本バッハコンクール>
中学生B部門 全国大会入選
中学2年生Mちゃん



◆ アクセス ◆

◎住所
東京都練馬区立野町3-22

◎電車
吉祥寺駅から徒歩15分
武蔵関駅から徒歩20分

◎バス
立野町(西武バス)から徒歩5分
南善福寺(関東バス)から徒歩5分

駐輪スペース有り

練馬区、武蔵野市、杉並区からはもとより、遠方から1時間程かけて通っていただいている生徒さんもいらっしゃいます。

「ピースピアノ教室」の看板が目印です♩


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

ピースピアノ教室 の新着ブログ

ピースピアノ教室 の発表会情報

開催日 タイトル エリア
2023年5月5日

第3回ピースピアノ教室発表会

東京
2022年5月5日

第2回ピースピアノ教室発表会

東京