日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

書いてるね、ノッてるね

ピアノ教室の他にも、バーやラウンジのピアノ、出張ピアノ演奏など色々と、あくまで細々とではありますが、頑張っております。
で、色々していますと
どうしても譜面を書かなきゃいけないことが多くなり、
今月の課題は
・ジャズカルテット曲をサックスとピアノ用に
・ピアノソロ用をトランペットとピアノ用に
・自分がする伴奏7曲をピアノ用に
・生徒さん用オリジナル楽譜数曲

ピアノ教室.COM
整形(パソコン打ち込み)前の他人には解読しづらい譜面


音楽をじゃんじゃんされている方にはいわずもがな、な、お話で恐縮なんですが、
なにゆえわざわざ書くか…
ですよね。
はい、
・もともと譜面がない場合
・既版されていてもちょうど良いのがない場合
に書かなきゃいけないのであります。
ヤマハ在籍のときには個人レッスン担当でしたので、グループの先生のようにイベントの為にしょっちゅう譜面を書きまくらなきゃ(@@)なんて大変なことはなかったのですが、
クラシックの子供ちゃんが多かったですしアンサンブルもほとんどしませんでしたもので…(^_^;)
最近はほんとに譜面をよく書いています。(強調。笑)
出張ピアノ(おそらくここでは規約上くわしく宣伝できません。汗)も、なんだそりゃ、といいたくなる聞いたこともないような曲のリクエストがあったりしますし…

さて、長くなりました(..)
本題です。
レッスン用の譜面の話をしたかったのです。
だいたいいつもはPCで仕上げるんですが
先日は時間がなくて鉛筆走り書きのようなものをおずおずと、申し訳ないですが今週はとりあえずこれでよしなに、とお渡ししたところ、
生徒さんが意外にも
「せんせ、これでいいのでコードだけふっといてください。たぶんひけますー」と。
曲はJポップです。
気を遣ってくださってるのかなあ?と思いましたが、
「いえほんとにやってみます、勉強中ですし、なんとか出来ると思います笑」
で。
経過は?
けっきょくリズムもなにもかかず、玉だけでなんとか進めそうなのです。
今までは、左手も右手もリズムも指番号もすべて記譜していないとひけない御方だったのに。
進化されたなあ、と嬉しかった。
もちろん、きっちり書かれた譜面を譜読みするのも特にクラシックではとーっても大切なことなんですが。
走り書きのでもひけるというのも、強みですよね~♪(^^)

☆生徒さん用の譜面はよほど大変なもの以外はギャラなどいただきませんから、ご安心くださいませね(^_^;)

タイトルは…ミポリンです。
令和なのに。
昭和だねーノッてるね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑