日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

知ってもらわねばファンは一人も増えぬ

遅ればせながら、今年もピティナ・ピアノコンペティション(名前がスポーツの大会みたい)
特級ライブを楽しませていただきました。
ショパンコンクールもですが、予選のネット配信ってほんとに楽しいし嬉しい。
チケットを買って会場に足を運ばなくても、いろんな方のいろんな悲喜こもごもドラマが、家で食事をしながら見られるなんて。
こんなご時世なので特にありがたい。
ライブ配信はこれからもどんどん増えていくのかな?
出場ピアニストの皆さんは緊張が増してさらに負担になるかもしれないのですが
でも、人に見られて、聞かれてなんぼのもんですから。
知られないことにはファンは一人も増えませんものね(汗)


今の時代、ネットを利用しないのはもったいない。わたしがYou Tubeをするのも同じ理由です。
しかも【無料】というのが思い切った決断で、チケットを買ってまでわざわざクラシックを聴きに行かないけどなんとなく興味はある層、にまで敷居を下げたと思います。
わたしはそれには属しませんが、それでも配信のおかげで予選本選と拝聴するうちに、今回あらたにファンになったピアニストさんが出来ました(^^)


運営の企画で他興味深かったのは、視聴時間に応じて飛行機のマイルやスーパーのお買い物のように視聴者にポイントが与えられ、オンライン投票が出来るようになったこと。
昨年もあったのかな?
記憶が定かでなく恐縮ですが、ポイント制は無かったような‥。
投票出来ないなどの少々不具合はあったようですが、面白い試みですよね!


それになんといっても
クラウドファンディングでの寄付募集。
チャット欄を開放してのスーパーチャット(投げ銭)の受け付け。
こちらは今後の選手の皆さんの活動に役立てるとのことで
オケと共演ともなると、クラシックはお金がかかりますから
どんどんファンから出資してもらう方法を増やすのが良いと思います♪
チャットは演奏と同時進行で、演奏者さんも生きた声を後から聞くことが出来ますし一石二鳥(キラキラ)

コンサートのチケット代、友の会、企業からの支援はもちろん重要ですけど、千円に満たない額でも一般の方から広く浅く募集するのはほんとうにご英断だと思いました。
ファンが出来ればグッズなんかも売り出せますしね(^^)


聴衆票はオンラインと会場で、徴収票が分かれたのが面白かったです。

さいごにわたしが大好きな進藤さんについて。
進藤さんってピアニストの枠を超えてませんか( ;∀;)?
巫女さん。吟遊詩人。琵琶法師。といった域で。
聖書のことば?歴史の深いお話?を聞かせて頂いているような‥。
ありがとうございますという言葉が思わず漏れちゃう。
コンサートに早く伺いたいなあ。今回は隣に引っかけてしまうミスのおかげで2位だったのかな。なんて思ってしまいました。
そして、15歳で勝ち抜いた野村さんの高校は、ドワンゴ学園?N学園?
不思議な名前なので調べてみると、通信制高校なんですね!
はぁー今までコンクールに出る方の学校といえば名門私立や藝校に付属音高、ってイメージでしたが。なんだかSF小説に出てきそうな近未来的学校だわ!
新しい風だなあ。


ところでロシアで研鑽を積むお二人はロシアものを弾かずして入賞。
で、優勝の方がロシアもの。
これ、面白いですよね。(わたしだけ?)
進藤さんはショパン本選のために、だと思いますが(^^)

今泉さんのモーツァルトも堅実高貴で、生き生き、素晴らしかったなあ。
あやかろうと、低い、低すぎる椅子を真似てみましたが、わたしごときでは逆に弾きにくくなってしまいました(とほほ!)


さて、またまたまたまた緊急事態。変異株が増えて。
うちは窓のないコンパクトなお部屋でのレッスン。
また心配なことになってます。
オンラインにします、の生徒さんがまた増えますわ‥。
ネット払いのPayPalは手数料はかかるけど、ほんとに有難い。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑