日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

メトロノームはお友達

こんにちは。
練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。

分割音符である8分音符の学習に入ると、必ず導入するメトロノーム。

神田ピアノ教室では「メトロノームはお友達」が合言葉です。

8分音符一つ一つをメトロノームに合わせて弾く練習を取り入れています。

これは、どんなに小さな生徒さんでも合わせてもらっています。

メトロノームって、難しい曲になって急に合わせて弾こうと思っても、なかなか合わないもの。

そうすると、合わせることが嫌になってしまいます。

カチカチがうるさく感じてしまいます。

でも待って!

どうして合わないの?

それは、正しいリズムで弾けていないから。

メトロノームが悪いわけじゃないんだけど、嫌いになっちゃう。

そうならない為にも、早い段階からメトロノームに慣れて、お友達になってしまいましょう。

早速、小学2年生の生徒さんも、8分音符のリズムをメトロノームに合わせて弾いてきてくれました。

最初はゆっくりしか弾けなかった曲も、少しづつ速くしていって規定の速さで弾けるようになりました。

合わせて弾くことができると、メトロノームも楽しいよね?

音符の長さ、粒を揃えて弾けるようにしていくことが目標です。

楽しく厳しい?レッスン、今日も続いています。




教室のHPを開設しています。
「西大泉 神田ピアノ教室」でお調べください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント