日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会を経て、大人も子どももステップアップしました!

大阪府藤井寺市・河内長野市のピアノ教室です。

3月の発表会が終わり、また通常のテキストのレッスンに戻っていますが、
皆さん、舞台の経験を通じて、大きくステップアップされたと感じています。

小学生の子どもたちには、発表会前の最後のレッスンのときに
「発表会終わったら、次はこれ弾いてきてね」
とた~~っぷり宿題を出していたのですが、なんと、どの子もほぼ全曲弾けていました!

楽譜を読む力、読んで両手奏になるまでのスピードがグン!と速くなりました。
両手で弾くのはクリアしていたので、今週のレッスンでは、応用として、

・楽譜にないアーティキュレーション、強弱を考えて書き込む
・曲のアナリーゼ(形式・調性・和音の種類など)
・違う調で弾いてみる
・私とリズムアンサンブル

などをしました。


一方、大人の生徒さんたち。

・次はこの曲が弾きたいです!と新しい楽譜を持って来られる方
・発表会で弾いた曲(長渕剛の「乾杯」)を次は弾き語りに挑戦してみたい、と仰る男性
・仲間と演奏会をするので、とさっそく山のような伴奏譜を持ってくる方

大人になって、新しいことを始める(仕事や家族の世話をしながら)だけでもすごいことなのに、舞台で堂々と演奏されて、前向きに取り組む大人の生徒さんの姿。
人生の先輩として、本当に尊敬します。

私も、こんなふうに歳を重ねたいな、と思いながら、楽しくレッスンをしています。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント