日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヤマハ学習者グレード(10~6級)

大阪府藤井寺市のピアノ教室です。
1年前に小1で入会された男の子、積極的に新しい曲にチャレンジするなど、ピアノ大好き少年に育っています。

その日は次の生徒さんが休みだったので、レッスン後お母さんと少しお話しをしました。
ちょっと歳の離れたお兄ちゃんがピアノを習っていた(別の教室で)ときの話。
ヤマハのグレードを取りたいと先生に申し出たところ1年間厳しいレッスンの末、でも出来ないまま中学受験が近付いたのでそこでレッスンを止めてしまったとのこと。。

詳しく話をお聞きすると、そこの先生がグレードの試験内容とかけ離れた指導をされていた、ということが分かりました(@_@)
グレードの内容(A・B各コース)についても、私が試験問題集を実際にお見せしてご説明すると、「知りませんでした・・・・」と


ヤマハの学習者グレードはAコースBコースの2種類があり、子どもさんには出来る限りBコースの受験をお勧めしています。
Bコースは、自由曲・初見・伴奏付け(即興演奏)・聴奏(メロディー・ハーモニー)という各項目に分かれています。
弾く曲と初見演奏だけのAコースよりも準備は大変ですが、音楽の諸要素を学ぶことで将来の「音楽を楽しむ力」がしっかりと付きます!
・初見・・・パッと楽譜を見て弾く力
・伴奏付け・・・メロディーしかしらない曲でも伴奏を考えて弾くことができる力
・聴奏・・・楽譜がなくても好きな曲を耳コピして弾く力

そうです、グレードは「単に受けるだけ」ではなく「そこに至るまでのレッスンの内容」が重要なのです。

当教室では「特別なグレード受験対応」というのではなく、日頃のレッスンの中でグレード受験を念頭に入れてカリキュラムを組んでいます。

現在子どもさん向けの時間帯は月曜と土曜は満席となっています。水曜日に若干の空きがあります(時間調整要)。
平日午前~午後はどの曜日でも可能です。
体験レッスンは随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント