日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

電子ピアノと本物のピアノ、どっちを買ったら良いですか

まだ1月というのに春めいた日に驚いている昨日今日です。
インフルエンザや新型のウイルスなど心配が尽きない毎日ですが、どうか皆様健康には気を付けてお過ごしくださいね。


さて、最近生徒さんのお母様、お父様から


「電子ピアノと本物のピアノ、一体どっちを買ったら良いのでしょうか」


とよくご相談いただきます。


全国のピアノの先生からしてみたらきっとほぼ全員、「本物のピアノ一択だ」とお声が聞こえそうですが(^-^;


でもやっぱり、「わからないから」聞いてくださっていると思うのですよね。
たとえば私が、今まで縁もゆかりもない車を買うとして、(恥ずかしながら免許も持ってない…)
軽自動車と普通車の違い、オートマとマニュアルの違いを聞くのと同じです。
(なんとなくの違いはさすがにわかりますが、運転する際にどれだけ大きな違いがあるのかはわかりません)
普段車を運転する人からしてみたら、なんでそんなこともわからないの…と思われるかもしれませんが、知る機会が無ければ永遠に知らなくても生きていけるのですから、ピアノは言わずもがな。



そして、わからないから相談してくださるありがたさ。
信頼してくださっているようで、そしてピアノという習い事に対して軽くとらえずちゃんと向き合ってくださってるのだなと、とても嬉しく思います。



この相談が相次いで、もちろん構造の違いから防音のことや重量のことまでみなさんにしっかりと説明させていただいたのですが、


「どうやったらもっと親御さんの心に響くアドバイスができたのか」


とふと疑問に思ったのです。
もっと納得してもらえる説明ができたのでは…ともやもや…(^▽^;)


そこで、考えること数日…
私の中で辿り着いたのです…!!



それは、親御さんが本物の経験をお子さんにどれだけさせたいかどうかにかかっているのではと…!!



電子ピアノも最近は本当に技術が発達して、鍵盤のタッチなどは改良されてきていると思います。
でもどうしても、どれだけ頑張っても、弦と弦は共鳴し合わない。
強弱はつけられても、音の響きまでは体感できない。
出てくる音はどこまでも電子音。


たとえば、花火を現地に行って光の美しさだけではなく、音と振動を感じて楽しむように。
好きなアーティストのライブに行って、CDでは味わえない一体感や熱量で感動を味わうように。
好きな人とは電話でなく、直接会って声のあたたかさを感じるように。
最近で言えば、AI美空ひばりの歌声を聴いて、きっと本物の美空ひばりの歌声を知っている人は技術の高さに驚きつつも、少し寂しく思ったように。



本物を一度でも体感した人にしかわからない感動を、
人生においてどれだけ知ることができるか。
お子さんにピアノを通してそれをさせたいかどうか



そこに親御さんが重きを置くかどうかによって、楽器の選択も決まってくるのだろうなと思います。



私自身、ピアノの響きに救われながら生きてきましたので、生徒さんにもそれを味わってほしいなぁというのが本音ではありますが、
住まわれている環境や、ピアノの習い事以外でもっと力をいれたいことがあるなど人によって大切にしていることが違いますから、生徒さんご家族がどのような判断をしても、それを全力で応援したいとも思っています♪


実際に、本物が良いのはもちろんわかってはいるけれど、すぐに練習する環境を整えてあげたいと入会後すぐに電子ピアノをご用意くださった方も多数いらっしゃいますから、それも本当にとってもとってもありがたいです(*^-^*)


ちなみに余談ですが…
今日楽譜を買いに近くの楽器店に足を運んだのですが、電子ピアノも値段がピンキリで、ただ標準的にこの値段なのであれば、中古のアップライトであれば手が届くな…と個人的に思いました(^▽^;)
本物は高額だから…と思われている方は、ぜひ中古も視野に入れてみてくださいね。


どんな場合であっても、レッスンに来ていただけたらグランドピアノで弾いていただけますから、生徒さん全員が自分が出した音の響きに感動してもらえるように、耳と感性を養っていってもらいたいなと思います(#^.^#)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント