日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

それぞれ音楽教室の特徴って?

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 ミュージックサロンキタムラ音楽教室です。



 さて8月も終わりまして9月になりましたね。

 熱い日が続きましたが皆様、夏バテなどにはなっていませんか?

 体がそんなに強くない私ですが今年は何やら健康的になってきた気がします(笑)



 では、本題に入りたいと思います!

 8月は前回のブログでも書いていたように夏休みでお休みになるお子様も多く教室の予約が結構空いている状態でした。

 ですので新規の生徒様のご予約を積極的にしておりました。

 

 その中でよく出てきた質問なのですが・・・初めてお越しいただいたお客様より

 『ホームページ見てたらお気軽にってあったので・・・こんなこと・・・聞いちゃだめだと思うのですが他の音楽教室も何件か見学に言ってみたり無料体験等も受けてみたりしているのですがどこの教室がいいのかさっぱりで・・・~~~~』

 こんなお悩みをよく聞いてくれました。



 確かになかなか音楽教室相手に他の教室と迷っててというのは言いづらいですよね(笑)でもそこはホームページに書かせていただいている通り!なんでも聞いていただきたいと思っているので本当に聞いてくれて嬉しかったです♪



 それでは、教室を選ぶ基準においてなのですが・・・



 【これは、本当に人によります!】

 ・・・何て言っちゃうと・・・それで終わってしまうので私の意見、教室側からの意見等を含めておこたえしちゃおうと思います。



 まず私としての考えでは

 ①先生との相性(音楽的な考えも含めて)

 ②お月謝(大事ですよね!)

 ③通いやすい雰囲気か?(清潔感や接客応対等)



 この3つではないでしょうか。

 ①とにかく先生との相性は大事になってくると思います。

 音楽を学ぶ上でこの先生・・・本当に大丈夫か?と思ってしまうともうその先生のこと疑ってみちゃって学ぼうという気持ちが出てこなくなりますよね。そういった上でも信頼がおけるかどうかを確認することは大事だと思います。

 よくあるのが演奏はとっても上手!でも教えることは・・・なんて先生も多いとよくインターネット上で書かれていたりしますよね。私もそう思われないようにしたいものです・・・(笑)



 ②先生の相性がよければ次に気になるのがお月謝!

 これは、教室によっていろいろですね。安いところもあれば高いところもありますね。

 やはり教室を運営していく以上、教室側からすると設備管理や宣伝活動等どうしてもお金がかかってしまうところがあります・・・教室側の方達は、恐らくお月謝に関しましては出来る限りお安く提供したいと工夫を凝らしているのではないでしょうか!

 無理なく通える範囲内で選べるといいですね♪



 ③そして結構見逃しがちなところ・・・通いやすい雰囲気かどうか…

 やはり習い事というのは定期的に行くところになります。

 交通関係は便利なのか?

 駐車場ってあるの?

 先生怖くないかな?体調不良の時お休み出来るのかな…?

 教室は綺麗かな?(ホコリがたまっている、暗くて足元が悪くないか)

 やはり長く通うところとなると気になりますよね・・・私の場合、先生怖くないのかなぁ・・・とよく昔思ったものです(笑)



 と、まぁこの考えは私個人と教室側から見ての意見となります。

 このように選ぶ基準というのは人によってそれぞれになってしまいます。恐らくここにあげるとキリがないくらい・・・

 

 そこで!ミュージックサロンキタムラ音楽教室をもっとよくわかってもらいたいと思います。宣伝です♪

 先ほど↑にてあげさせていただいた3つの意見。

 ①先生との相性 ②お月謝 ③通いやすい雰囲気か



 ミュージックサロンキタムラ音楽教室では一番大事に考えさせていただいている内容になります。



 まず先生との相性を良いものに出来るよう話しやすい雰囲気を作るようにしております。

 通うの嫌だなぁ・・・と思われたくないので本当に頑張ってます!(思われてるかもしれませんが・・・笑)

 生徒さんによって合ったレッスン内容を考え力の伸ばし方や教え方も工夫し伝わりやすい指導をするように心がけています。10人いれば10人のレッスン内容でしております。

 次にお月謝。この問題を解決するのは本当に難しかったです。そこでとった方法がワンレッスン制。これだと生徒様が考えている内容に近いお月謝に設定することが出来ました。

 例えば『1時間のレッスンを月に2回お願いしよう!そしたらお月謝10,000円以内におさえれる♪』等

 指導内容を一人一人考えるシステムのおかげで通う頻度がバラバラでも指導が出来るシステムにしました。ワンレッスン制のいいところですね!{教室側の意見だと・・・一人一人の指導内容を考えるのでとっても大変ですが(笑)}

 最後にこれは・・・日々の習慣なのですがとにかく綺麗にしようと思っております。飾り付けであったり、少しで楽しい気分で教室まで上がってきてほしい・・・教室も綺麗な環境で受けてもらいたい。

 本当にちょっとしたことではあるのですが心がけております。

 また接客応対も出来る限り丁寧にするようにしております。

 そして駐車場も車を止めるところです。防犯カメラを設置したり車を出すとき自転車の飛び出し等こわい生徒様に関しましては前方を私が確認する等。小さなところも注意し気を配るようにしております。



 と、出来る限り教室に通っていただける生徒様には気持ちよく!そして楽しく!お越しいただけるよう日々努力しております!

 以上宣伝でした!少しでも通いたいという気持ちが出ていただければ幸いです。

 

 徳島県内もちろん県外でも! 徳島市 阿南市 にて音楽教室をお探しの方は是非ミュージックサロンキタムラ音楽教室をよろしくお願いいたします♪

 ピアノ ヴォーカル 弾き歌い 等で興味がありましたらお気軽に一度、教室の無料見学をご予約くださいね♪

 皆様のご来店心よりお待ちしております。



 それではとても長い文章になってしまいましたがここまでお読みいただきまして本当にありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント