日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

喉風邪に効いたもの!?

 2018年になりました!
 気づけばもう11日・・・バタバタと過ごしあっという間の出来事でした。

 ホームページのブログの方もよろしくお願いいたします♪
 http://monnnana0210.wixsite.com/mskitamura

 何を言っても新年早々、風邪を引きまして・・・こんなに声が全くでなくなるのか!?と思うぐらいノド風邪を引いてしまい・・・レッスンしたいなぁ・・・と体は思っていたのですが急遽三日間ほどお休みさせていただきました。

 レッスンが入っていた生徒の皆様本当にご迷惑をおかけいたしました。

 多少の風邪でしたらレッスンしているのですが何といっても声を使わないとレッスンにならないので・・・ノドをやってしまったのは本当に辛かったです。
 歌のレッスンは勿論なのですがピアノのレッスンもとても出来る状態ではなく泣く泣くのお休みをさせていただきました・・・
 今日から仕事再開しております。ガラガラ声ですが(笑)レッスンの合間にブログの更新しております♪

 さてさて人一倍ノドには気を使っているのですがこのようにどうしても風邪を引いてしまいます。
 私の場合ノドをよく使うからなのかポリープが喉に出来てしまっているからなのか・・・ノド風邪といっても恐らく他の方々よりずいぶん重い症状が現れます。それは、まったく声が出ない。ガラガラした声すら出ずにしゃべっても空気だけがスゥーっと出ていく感じです。
 
 今回噂で聞いておりました。龍角散のど飴をお水に溶かし飲んでみるというものを試してみました。確かに匂い等は効きそう!味は・・・まぁ美味しいというわけではないです(笑)ただほんのり甘く全然飲めないということはありませんでした♪
 作り方はペットボトルのお水に龍角散のど飴を3~4個入れて溶けるまで待つだけです!
 好きな時に飲めて確かに便利でした!

 そして、それと同時に昔ながらの はちみつ大根!試しました。
 これはやっぱり何度やってみても効いている気がしますね。あれだけでなかった声が2日間程でガラガラ声まで復活したのでこれからも愛用していきたいですね!
 作り方は、大根をいちょう切りします。タッパーにうつしその上に純はちみつをたらして大根がひたひたになるまで漬けます。そして3時間ほど放置!
 はちみつがサラサラになってたら出来上がりです。
 はちみつを飲んでもよし漬かった大根をポリポリかじってもよし・・・大根はあまりおいしくないですがうちの息子は大好きみたいです(笑)
 お湯の中に入れて生姜も入れてホットドリンクとして飲んでも美味しくて効きそうでした♪

 後は、とにかく病院でもらった薬をひたすら飲み、うがいをたくさんしてました。
 マスクは勿論一日着用。周りにうつさないという効果もあるのですがノドの保湿に最適です。あとは外からのホコリ等もよけれるので絶対に必要ですね。
 寝る時は口にテープを貼り(それ専用の市販のもの)首から口まで防げるマスク(?)ネックウォーマー(?)をして寝ております。

 普段から声を使う仕事なのでノドには人一倍とても気を使っているのですがかかるときは、かかってしまいます。特にノド風邪流行っているようなので皆様もお気を付けください。

 こんな風邪を引いてしまっていますが・・・まだまだ生徒様募集しております♪
 最近ヴォーカルの生徒様急増中です!ピアノの生徒様もまだまだ募集しております♪

 徳島県で徳島市・阿南市にて音楽教室、ピアノ教室、ヴォーカルトレーニング等をしてみたい方はお気軽に教室の無料見学にお越しください♪
 2018年もミュージックサロンキタムラ音楽教室どうぞよろしくお願いいたします。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント