日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

タイトル:光を失ったヘンデル

皆さん、こんにちは。昨日のブログでは、ヘンデルが視力を失ったことについてお話ししました。今日は、その詳細について見ていきましょう。

1750年、ヘンデルがドイツを訪問中に馬車が横転し、彼は傷を負いました。その後、彼はロンドンへ戻りましたが、翌年1751年に左目の視力が衰え始め、その年の夏には左目の視力をほとんど失ってしまいました。

やがて右目の視力も低下し、1752年には両目ともほぼ視力を失ってしまいました。1758年、名医と称されていた眼科医ジョン・テイラーによる手術を受けましたが、回復しませんでした。

このテイラー医師は、晩年に視力を失ったバッハの手術も担当した人物です。彼は、音楽史上に残る二人の大音楽家の手術を執刀し、二回とも失敗したということで有名になりました。

ヘンデルの死因が、この手術の影響であったかどうかは確定できませんが、術後、彼が著しい体調不良に陥り、脳疾患を患ったという記録も残されています。次回のブログ記事では、ヘンデルの遺産と、実業家としての彼の側面に焦点を当てて見ていきましょう。皆さま、良い一日をお過ごしください。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント