日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

実は、クマンバチじゃなくて、スズメバチでした!

こんにちは、皆さん!今日は、私たちの大好きな和紙についての驚くべき事実の訂正をお伝えします。以前、私は「和紙には、クマンバチが一役買っている」とお伝えしましたが、実はそれは間違いでした。そう、あの小さなクマンバチではなく、その大きな兄弟、スズメバチが真のヒーローだったのです!

1719年、フランスの科学者レオミュールがスズメバチの巣が木の繊維でできていることを発見しました。この発見が、私たちが今日知っている紙の製造法の基礎を築きました。つまり、スズメバチは、私たちがメモを取り、本を読み、美しい芸術を作るために使用する素材を作り出す方法を教えてくれたのです。

なんということでしょう、スズメバチがこんなにも重要だったなんて!クマンバチ、君も偉大だけど、今回のスポットライトはスズメバチに譲ろう。ありがとう、スズメバチ、君のおかげで私たちは紙を使うことができます。そして、私たちが間違えていたことを訂正する機会を与えてくれてありがとう。これからは、君が真の紙の王だということを忘れないようにします!

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント