日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

体験レッスンも十人十色です

現在当教室ではピアノの無料体験/見学は行っておりません。実施の際は教室窓に貼り出します。入会は随時行っています。
皆さま無料体験レッスンが当たり前とお思いのようですが、大手企業が始めたことであって、個人のピアノ教室では追随していません。昔みたいにこれが平均、これが常識とは言えない時代になって、個人のピアノ教室もそれぞれ独自のスタイルを展開していますから、それぞれの教室のやり方を尊重していただけたらと思います。

現在、個人教室が行っているもので私が知っているのは、無料体験、有料体験、無料面談、有料面談、見学などです。

無料体験はワンレッスンなさる先生と、短時間説明形式で部分的に体験を行っている先生がいらっしゃいます。

有料体験をなさる先生は、企業に雇われている教師は無料体験の報酬が支払われているのに対し、個人経営は自腹を切ることになるとお考えの方が多いような気がします。

昔は体験レッスンは皆無で、習うことが前提でその手続きをしに行った際にいろいろ話を聞いてくることはあったようです。ぶっちゃけお見合いみたいなもので、習う側はこの先生についていけるだろうか?と様子を観察し、教師側は門下生になるかもしれない生徒/保護者のものの受け答えや態度を観察していたように思います。それでどちらかが無理となれば後日体よくお断りするのが常でした。現在は、教室の方針を話し、希望者の質問に答え不安を取り除くような面談が多いと思います。

有料面談は、盛岡ではまだ聞いたことがありませんが、東京あたりだと、サロン風の演出をこらして、生徒さんがピアノに向いているかどうか資質を見極めますみたいにしているところもあります。

また、有料体験にしていて入室を決めてくださった方には返金するシステムも最近増え始めました。

見学も、バレエみたいに大勢の生徒さんがレッスンを受けている様子を覗くのとは違って、基本密室で1対1のレッスンなので、見学することによって、生徒さんの集中力がそがれるなどの理由で行っていない教室もたくさんあります。

実際、盛岡にはピアノ協会が2つありますが、会員の先生方で体験レッスンや見学をしていらっしゃるのは大学出たてでゼロから生徒を集めたいと思っている先生が多いと思います。こんなことが少し頭に入ると、問い合わせの仕方も変わってくるような気がするのですがいかがでしょうか?どうぞ教室選びの際にお役立てくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント