連弾2
先日は、私なりの連弾のレッスンについて、書きましたね。
導入の小さな生徒さんの教材は、音数の少ない優しい楽曲が
中心となってますよね。そういった楽曲を指導するには、ただ楽
譜通りに演奏するだけでなく、テンポの狂いなどを直すためには、
アンサンブルは欠かせない存在だと思います。私が幼児のレッ
スンで主教材としている、バスティン・ピアノパーティーには連弾
パートが書かれており、生徒さんがちゃんと楽曲を弾けたら、一
緒に連弾して楽しませております。
幼児の生徒さんの場合、楽曲の主旋律を弾いて楽しませる事
が大事ですね。ただ弾くだけでなく、私が伴奏パートを弾いて連
弾したら、アンサンブルの楽しみを知って、ピアノをもっと好きに
なれると思います。ただし、先日お話ししたヤマハの「みんなの
ピアノれんだん」シリーズは、アレンジが難しい分楽曲分析やソ
ルフェージュなどの勉強にもなるので、使用開始年齢は小学生以
上のお子様が適してますね。ただし、ミュージカルやクラシック名
曲集に関しては、中学生以上の生徒さん向きかもしれません。
バスティンに限らず、その他の教材でも連弾パートが書かれて
るメソッドもございます。アンサンブルを楽しませるには、連弾以外
の手法としては、FDなどのミュージックデータの使用も一つのア
イディアですね。
導入の小さな生徒さんの教材は、音数の少ない優しい楽曲が
中心となってますよね。そういった楽曲を指導するには、ただ楽
譜通りに演奏するだけでなく、テンポの狂いなどを直すためには、
アンサンブルは欠かせない存在だと思います。私が幼児のレッ
スンで主教材としている、バスティン・ピアノパーティーには連弾
パートが書かれており、生徒さんがちゃんと楽曲を弾けたら、一
緒に連弾して楽しませております。
幼児の生徒さんの場合、楽曲の主旋律を弾いて楽しませる事
が大事ですね。ただ弾くだけでなく、私が伴奏パートを弾いて連
弾したら、アンサンブルの楽しみを知って、ピアノをもっと好きに
なれると思います。ただし、先日お話ししたヤマハの「みんなの
ピアノれんだん」シリーズは、アレンジが難しい分楽曲分析やソ
ルフェージュなどの勉強にもなるので、使用開始年齢は小学生以
上のお子様が適してますね。ただし、ミュージカルやクラシック名
曲集に関しては、中学生以上の生徒さん向きかもしれません。
バスティンに限らず、その他の教材でも連弾パートが書かれて
るメソッドもございます。アンサンブルを楽しませるには、連弾以外
の手法としては、FDなどのミュージックデータの使用も一つのア
イディアですね。
このブログへのコメント