日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人ピアノの魅力

大人の発表会 を聴きに行ってきました。

10年ほど前から聴きに行っている、この発表会。
当時から出演されている方も多くいらっしゃいます。

大人の場合、バックグラウンドも様々。

バリバリ仕事をしながらレッスンに通われる方。

社会人になったり、子育てから手が離れたのを機に、子どもの頃に習っていたピアノを再開された方。

子どものピアノレッスンの付き添いがきっかけで習い始められたお父さん etc.....。

発表会のたびに作曲を手掛け、奥様と一緒に、楽器とピアノのアンサンブルを楽しまれているご夫婦もいらっしゃいます。

また、シニア世代の方々も沢山出演されており、皆さん はつらつとピアノを弾かれています。

皆さんそれぞれ、自分自身と向き合いながら音楽を楽しまれている姿を目にする度、私もいくつになっても、こんな風にピアノを弾いていたいなぁ…とパワーをもらいます。

選曲にも個性が光り、今回は何の曲を弾かれるのかな? と楽しみです。

もちろん、発表会には出演されず、マイペースにピアノを楽しまれている方も沢山いらっしゃいます。

曲の難易度に関わらず、どんなにシンプルな曲でも、ワンフレーズでも、指先から伝わる音色&音楽は一人一人違っていて。。

日頃、社会や家庭で色んな役目を背負っている大人の皆さん。
そんな皆さんが奏でる、味わい深いピアノを聴くのが大好きです。


終演後、ある出演者の方とお話ができました。

その方は毎朝20分、出勤前に練習をされているのだそう。

「朝しか練習時間がとれないんです…」

とのこと。

ピアノの朝練をされているとは、なんて素晴らしい!



♪くさかピアノ教室では、
大人の生徒さん(年齢制限なし・女性限定) のレッスンも、1レッスンから行っております。
初心者の方も大歓迎です。

お気軽にお問合せください♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑