日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

なんで弾けるの?

家では全然練習しない年中さんのお話です。この生徒さんは初めての曲や知らない曲は最初完全に拒否をします。時には楽譜をグチャグチャにしたりピアノをバンバン叩いたり。最初はびっくりしましたが、その子は3回後のレッスンではつっかえながらも自分で弾くことができるようになります(^-^)3回目のレッスンが終わった後に保護者の方に「今週はたくさん練習したんですね!先週まで曲を拒否していたのに凄いですね!」というと、「ごめんなさい、今回も全く練習していなかったんですが…」という答えが( *^艸^)
大人でも知らない曲は最初戸惑いがあると思います。子どもも同じかと思います。それに気がついてから私はとにかく歌って聴かせる、ということを重点的にレッスンで行います。知らない曲も3週連続で聴けば知ってる曲になり自然と指も音を探しながら弾けるようになるようです。そこからは子どもの興味でどんどん上達していきます。
最初の2週間の様子はピアノのレッスンというより私が生徒にひたすら歌いかけ、生徒は全然ピアノを触ることなく過ぎてしまいます。残念なことにこの2週間の様子だけで判断し、この子にピアノは向いていないと早とちりしてしまう保護者の方もいます。でも、もうちょっと気長に子どもの成長を見守らりませんか?その子の未来を潰さずに育てていきませんか?根気よく気長におおらかにその子の成長を共に見守っていけたら、と常々思っています。
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント