日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習は嘘をつきません

「練習は嘘をつきません」


これは私が体験レッスンの時に保護者さまに必ずお伝えしている事です。



ピアノはフィジカルな習い事でもあるので、繰り返しの反復練習、継続練習がとても大事です。


特に最初のうちは「毎日練習をする」という事の習慣づけから始まります。


私は「毎日練習してね」ではなく「毎日ピアノに触ってね」と生徒さんにお伝えしています。


これはピアノ初心者の子も、経験者の子も同じです。



経験者の子は、それまでに別の環境でピアノに触れています。



それが新しい環境に変わるという事は、保護者様も含めとてもストレスな事だと思うのです。


なので、純粋に「音楽が楽しいな」という気持ちを改めて実感してリフレッシュ、リセットするためにもこのように伝えています。



「弾かされる」のではなく「弾きたくなる」


そんな気持ちを育みたいなぁと思います。




先日生徒さんとレッスン外で会った時に「お友達に教えてもらって、もう(宿題の曲)弾けるようになったんだ!」と言ってくれました。


それからは何度も弾いているそうです。



こういう小さな「しあわせ」の積み重ねが、その子の心を豊かにしていくんだろうなぁと、とてもほっこりしたのでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント