日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

幼稚園入園前にリトミック

こんにちは。



貴重な連休にお越しいただくお子さまと保護者さまのために一生懸命カリキュラムを考えたり準備をしています。


今現在1歳〜3・4歳(年少さん)までのクラスを設けておりますが、それぞれのクラス別リトミックを行うメリットをご紹介します。


STEP1(1歳)

まだよちよち歩きの子も多いクラス。

音楽に合わせてお母さんと体を動かしたり、歩いたり。

「はじめての音楽」に触れる楽しさを、お父さん・お父さんとたっぷり触れ合いながら一緒に感じることができます。



STEP2(2歳)

イヤイヤ期に入る子も多い年齢・・・。

カリキュラムを臨機応変に組み替えて、一人一人の主張を汲み取りつつ、ルールや決まりを守ってレッスンに取り組む準備をします。(一人一人に対応できるのは少人数制の最大の特徴です)

音楽あそび感覚で、ことば・数・リズムの導入を本格的に行いながら、集団生活のルールにも触れることができます。



STEP3(3歳)

幼稚園に通い始めるお子さまも多い年齢。語彙力を始め、物事の吸収力がとても伸びます。

お友だちからの影響もとても敏感に受け取るので刺激が得られます。

より音楽基礎を盛り込んだ内容へグレードアップし、ピアノへの移行をスムーズにしたり、リズム感が養われる事で身体能力の向上も望めます。



リトミックをしていた、またはお子さまに幼少期にさせていた、という方は口を揃えて「リトミックをさせてよかった」とおっしゃいます。

リトミックは音を楽しみながらリズムを切り口として音楽に飛び込んでいくので、ピアノに移行した時に

・スムーズに楽譜が読める
・メロディのリズムがわかる
・左右違うリズムで弾く事へのつまずきが少ない


などありますが

音楽に関係ない所でも、スポーツにおいて視野が広く周りをよく見られるようになった、などの体験談があります。



ぜひ「リトミックってどんな事するんだろう?」と気になった方

体験にいらしてくださいね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント