日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

付き添いについて♪

あいの里ピアノ教室『ピアチェーボレ』のブログをご覧いただきありがとうございます♪

札幌は朝夕の冷え込みが日毎に増し、冬の訪れをかんじさせます。

昨日は札幌近郊の子ども園さんでリトミックの仕事をさせていただきました♪
対象は未就園児のお子様でした。
みんな目がキラキラ♡
興味関心が溢れているのが伝わってきました!
私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました♡

さて、今日はレッスン中の保護者様の同伴についてお話したいと思います。
当教室では、基本的にはご家庭の判断でお願いしているのですが、未就学児のお子様の場合は保護者様の付き添いをお願いしております。
理由としては、まずは怪我や突然の体調不良の問題です。
ピアノのレッスンで怪我?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ない話ではないのです^^;

そして1番の理由が未就学児のお子様が1人でレッスンを行うのには、保護者様が付き添いをされていたほうが様々な面で効果があるからです。
未就学児のお子様は幼稚園や保育園に通い集団生活は経験していますが、まだ学習という概念が芽生えていません。
その為、レッスンを遊びの延長として捉えがちになります。
まだまだ発達段階のお子様ですから、自分のやりたいことが優先されます。なので保護者様と同伴していただき、レッスンにくる心構えを少しずつ養っていただきたいと思っています。
ピアノは日々の練習が大切です。
今日のレッスンで何を行ったのかを把握することは、小さなお子様には難しいものです。
保護者様が同伴していただくことで、レッスン内容の把握はもちろん、普段の会話の中でピアノの話をしたり、日々の練習でお子様に励ましの言葉をかけることが、のちに練習の習慣化に繋がり好循環になっていくと思います。

保護者様もお子様と一緒に楽しく音楽と触れ合ってほしいと思っています♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑