日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドビュッシー(*^^*)

昨日レッスンしたHちゃん(3年生)。
今回の発表会に選んだ曲は、ドビュッシー♪


ドビュッシーといえば、譜読みに時間がかかりますね(-""-;)
臨時記号も多くて、不協和音や耳に残りにくい独特な旋律が連なっています。

ピアノ教室.COM


動きも手が交差してみたり、右から左へ受け流したり、面白いです(^-^)

ピアノ教室.COM


ドビュッシーのあの独特な世界観を出すためにはいつもと鍵盤を押すタッチも変えていく必要があります。
微妙な力加減でコントロールするのが、また難しいところです。



Hちゃんはコンクールも受けて頑張ってきて、その都度大きな成長を遂げています!

お母様もまた、熱心にお家での練習をサポートしてくださっています。家での練習の様子やつまづいている所はどこか、また親子間のやりとりなど、レッスンノートに毎回記入してくれています。


お母様自信の苦悩も見えたりして…(^^;
毎回読むのが楽しみです(*^^*)



今回はもう一人のHちゃん(5年生)もドビュッシーにチャレンジします♪

そして私も講師演奏でドビュッシー弾きます!

曲によっても見え方が様々ですので、色んなドビュッシーを楽しんで頂けたら嬉しいです(^-^)



Hちゃん、連弾では、私を指名してくれました☆
皆様ご存知の「ねこふんじゃった」を連弾します!


ねこふんじゃった といえば、ピアノを習ってない子でも弾けちゃう誰もが知ってる曲ですが、作者は不明。別名「ノミのワルツ」とも言われています。


これを発表会で弾くのは珍しいことかもしれません。
でも、色んな形でアレンジされていて、なかなか奥深い面白い曲なのです!


今回は、誰もが知ってるこの曲で発表会を盛り上げたいと思います\(^^)/





★只今生徒さん募集中です(^-^)
体験レッスンは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント