日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

『頚椎症性神経根症』(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

1年ほど前から肩甲骨に違和感があり、ふとした動きでビリッと神経に触る痛みがあったりしてました。

でも、普通に生活してる分には特に不便もなくそのうち治るだろうと放置。
腰痛で接骨院に通ってた時期に、肩甲骨の痛みも相談して治療を受けたこともありましたが結局原因わからず、治らないまま終了。

しかし、ここ1.2ヶ月の間にビリッとくる箇所が常にジンジン痛むようになり、腕まで痛みが来て、時折腕がめちゃくちゃ痛くなるようになりました。



そして、ここ数日、ピアノを弾く時に腕に違和感が…ಠಿ⁠_⁠ಠ
速弾きすると、すぐバテるようになってしまいました。脱力奏法ができてなかった時のような、腕がつる感じになって指が回らなくなる現象が!!
変に力が入ってしまうような…


曲のせいかと思い、今まで楽に弾けてた曲を弾いてみました。

途中で疲れちゃいます。
なんで?!


これはやばい!!!

と思って、さすがに整形外科へ行きました。

診断は『頚椎症性神経根症』。
ストレートネックもあり、治療には時間がかかりそうですが、飲み薬とかリハビリでほぼ治ることが多い病気、だと聞いて一安心。


痛みの程度を見ながら薬の強さや量を変えながらの治療になりそうですが、この痛みが消えるならば頑張って通院します。


やはり、いざ身体の故障でピアノが弾けないかもと思うと焦りますね(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
色々ガタが来るお年頃なので、労わりながらピアノと付き合いたいと思います♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント