日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人のピアノレッスン♪

8月中旬に入会されたKさん。

小学生の双子のお子様を持つお母さん。
今は保育士補助のお仕事をされていて、将来的にピアノも弾けたほうがいいと思い、自ら一歩踏み出したそう。

昔、ほんの少しだけ習っていたそうですが、もうドレミから習わないといけないほど、忘れてしまった状態で、ほぼ初心者とゆうかんじです。

どうにか力になれれば、とレッスン内容を日々考えています。

大人用の教材を用いて先日2回目のレッスンでした。ハノンで指のコントロールを養い、曲集で楽しみながら進めていきます。

まず、大人の方で、昔習っていた方は、当時教わった譜の読み方や、弾き方が定着していることがあります。
これをまた1から変えていくのも、案外時間がかかります。

音符の読み方も、先生によって教え方が違いますよね。

Kさんも、『とにかく楽譜が読めなくて…。
』と言っています。Kさんは、ミがどこかを覚えていました。

私は基本的に、ドから数えるよう指導しているので、まずはドの場所を定着するように始めています。

Kさんもある程度は分かっていて、実際読ませると読めます。
だから、『読めてますよー!』と言っても、どこか自信がないようです。

ちゃんと自分の譜の読み方に確信を持てるようにしてあげることが、第一の課題かな、と思います(^^)
譜読みトレーニングを続けていきたいと思います!

Kさんは、ピアノを弾くのには、一気に色々見なきゃならなくて、『ピアノ弾くのって本当に大変ですね』としみじみ…(笑)

指番号見て、音を読んで、音符の長さを見て、拍数数えて、左右の動き見て、ト音記号ヘ音記号で読み方違うし…(-_-;)

頭がパンクしそう、と言ってましたが、本当によく考えてみると、ピアノって一度にどんだけの作業をしてるんだ、と思いますよね〜w
そこにペダリングが入ってきたら、また一段と頭いっぱいですね!

とにかく頭フル回転で弾いてるんですよね。

子供でも大人でも、初心者の方を指導すると、私も初心に帰れて楽しいです。
私がもはや疑問にも思わない所で、生徒さんがつまづいたり、悩んだりする事で、私もどこが出来ない原因になっているのが探ります。

そこに気づけて解決できた時に、なんとも言えない喜びが生まれます!生徒さんと一緒に『できたぁ!』と喜びます(笑)

大人の生徒さんも、たくさんの成長を見せてくれるので楽しいです( ꈍᴗꈍ)

Kさんが半年後、一年後に楽譜を見てスラスラ弾けるように、サポートしていきたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント