日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

昔の教え子

今日 小学校は学習参観です。しかもお弁当を持って午後まである。 なのでレッスンは朝 年長さん1人だけでした。

午前中にスーパーで買い物をして駐車場に向かう途中、「あら こんにちは」と 私から言った。昔、8年前くらいまで教えていたお子さんのお母さんでした。「あ、先生!!」と元保護者。兄妹の2人を指導してました。私から声をかけたのだし、まぁ すぐにさっと もう立ち去ろうとした。そしたら、お母さんが 「先生 からだは大丈夫ですか」「あら、私とこ 先生に習ってほんとに良かったわ〜」と仰った。「習ってる最中は いろいろとありましたけど、今、娘も息子本人たちが 先生に習ってほんとに良かったと言うんです」と聞いた。今でも ピアノを弾いてるらしい。「孫ができたら またお願いしたいので それまで先生元気で」とまで仰った。辞められた後に こんなに 褒めてくださることはなかったので、とてもとても嬉しかった。「ありがとうございます。その言葉を励みに頑張ります」と言いその場をあとにした。

昔 私は 今よりも厳しくしてた。だけど、習いに来るお子さんは 皆 お利口だったような気がします。別に現在のお子さんをディスるつもりはない。時代が変わった。昔のようにピアノだけを習うお子さんは、ほとんどいらっしゃらない。

ほんとに 嬉しかった。たとえお世辞だったとしても ありがたく感謝します。そして、これからも 理想的な先生を目指そうと 決心しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント