スラーとアクセントの関係
楽譜にスラーとアクセントを書く時、皆さんはどちらを外側に書きますか?
恥ずかしながら今までそんなことを考えてもみませんでした。
どちらでも良いのではと思っていましたが、きちんとルールがあったのです。
アクセントがスラーの始点、終点に来る時には、スラーの外側につけるそうです。(例1)
基本的には、と言うことなので場合によっては例外もありますが、ルールを知っておくのは良いですね。
もう一つ。
2度(隣あった)の音を書く時には、縦に一直線に書けないのでどちらをずらします。
これにもルールがあり、2音の時には高い音の方が右側にずれます。(例2)
3音以上で符尾が上向きの時は2度で重なった高い方を符尾の右に(例3左)
符尾が下向きの時は2度で重なった低い方を符尾の左に(例3右)はみ出させます。
3音以上で符尾がない場合はあるときと同じように書きます(例4)
文章で書くとややこしいですが、自分で書いてみると意外と感覚で書けます。
今まで迷ったときは生徒さんに「多分こう」と言っていましたが、これからはきちんと教えてあげられます!
覚えておかなくては。。。。
以上、わたしの備忘録でした。
恥ずかしながら今までそんなことを考えてもみませんでした。
どちらでも良いのではと思っていましたが、きちんとルールがあったのです。
アクセントがスラーの始点、終点に来る時には、スラーの外側につけるそうです。(例1)
基本的には、と言うことなので場合によっては例外もありますが、ルールを知っておくのは良いですね。
もう一つ。
2度(隣あった)の音を書く時には、縦に一直線に書けないのでどちらをずらします。
これにもルールがあり、2音の時には高い音の方が右側にずれます。(例2)
3音以上で符尾が上向きの時は2度で重なった高い方を符尾の右に(例3左)
符尾が下向きの時は2度で重なった低い方を符尾の左に(例3右)はみ出させます。
3音以上で符尾がない場合はあるときと同じように書きます(例4)
文章で書くとややこしいですが、自分で書いてみると意外と感覚で書けます。
今まで迷ったときは生徒さんに「多分こう」と言っていましたが、これからはきちんと教えてあげられます!
覚えておかなくては。。。。
以上、わたしの備忘録でした。
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