日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音が聴きとれてる!

ちょっと音読み(階名)に自信がない小3女の子。

前回のレッスンで少し予習もしていましたし、一通り無難に弾けました。

私はいつも、宿題の曲を一通り聴いた後に感想を言うのですが、

「3拍子に乗って弾けたね☆」
「重音も揃えて弾けてたし…」

と、まず良かったところを話している間…


彼女はなんだか心配顔(´・ω・`)

そして
『ここ合ってる?』

指さしながら尋ねてきました。

音の間違いはありませんでしたが、楽譜通りに弾くと、

♪(8分音符)分だけ音が濁るところだったんですねw(゜o゜)w

よく聴けてた!エライ!
ちゃんと自分が弾いている音を聴いてないと、通りすぎてしまうかもしれないところです。

「この音はね、ちょっと
迷ってから次の音でスッキリ気分になるんだよ(^^)」

と話しながら練習して、だんだん良い顔で弾くようになっていました(*^^*)


そういえば、低音で左手だけ弾いていた時に、

『暗いから(下から)ソ&レじゃなくてレ&ソじゃダメなん?』

と言ったときもw(゜o゜)w

「なんで暗く感じるんかな?さっき先生が弾いたときはどうだった?」
『暗くない』

など、話し合ったり弾き比べたり。

短調=くらい感じ

など、一般的な表現がありますが、

感覚は本当に人それぞれ。
最低限の約束は指導しつつも、素直に感じた心は大切にしたいと改めて思いました♪


(・。。。。)(・。。。。)(・。。。。)
間もなく夏休み! 日時の自由がききやすいこの時期に一度、レッスンを体験してみませんか?\(^o^)/

☆☆☆問い合わせはお気軽にどうぞ♪☆☆☆


開講コースは
◎ピアノ
◎電子オルガン
◎ソルフェージュ
◎授業補充


『音楽は一生の友達!』
音楽とともに歩む毎日をお手伝いいたします(^^)!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント