日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

和音はステキ☆

導入期の練習曲には、左手に和音(三和音)が出てくるものもあります。
(幼児や低学年で手が小さく、つかめない子は後回しにしますが…)

『ぴあのどりーむ』でレッスンしている生徒さんが、初めて基本の三和音を練習しました。


見た目、音が積み重なっているせいか、

「これ、できない!難しいもん!できない!」

と、よく見る前なのに(笑)

実は、ここで出てくる和音は三種類☆


ごくごく単純に

ド・ミ・ソ→『1ばん』
ド・ファ・ラ→『4ばん』
シ・ファ・ソ→『5ばん』

と名付けます。のちに、他の和音の名前を覚える時にも使えます(^^)(『5ばん』は正確には“属七”ですが、ここでは分かりやすく考えます)

ピアノ教室.COM

そして、先生のまねっこでも良いので、
「1ばん!」ドミソ~♪
と、すぐに掴めるようにします。


あとはもうカンタン\(^o^)/

楽譜にも「この曲には1ばんと5ばんだけ!」など励ましを書きつつ(笑)。

3パターンですが、手の形は他の調になっても応用できます。

ここでは、ひとつひとつの音符を読めることよりも、一度に三つの音をつかむ、和音の響きを聴くことに重点をおきます。音を読むことは後回しで良いのです。


三つの和音が自由に弾き分けられるようになれば、1ばん、5ばん…♪と声をかけながら童謡などの伴奏も付けられます(*^^*)


音読み(譜読み)に結びつけるなら、“おだんご”と“おとなり”で大丈夫(^^)v

ピアノ教室.COM

和音の響きはたくさんあって、どれもステキ(*´ω`*) 抵抗なく弾けると楽しいですよ♪♪

!!生徒さん募集中~\(^o^)/!!

体験レッスンは無料です♪


脳トレ、人間形成にも効果大、なにより楽しく特技になる

ピアノ

を始めてみませんか?(≧▽≦)


現在、ピアノ、電子オルガン、ソルフェージュ、授業補充の各コースを開講しています♪


お気軽にお問い合わせください(*^^*)


『音楽は一生の友達!』
音楽とともに歩む毎日をお手伝いいたします(^^)!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント