日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2020年 コンクールの意義


先日、ローランドピアノフェスティバルの予選用録音が終了しました♪

毎年、数名の生徒さんが
たくさんの課題曲の中から好きな曲を選び、挑戦しています(^^)
(先生も実は毎年挑戦しています・笑)


このフェスティバルは例年だと、

録音予選

ステージ本選

ファイナル(全国大会・東京)

と続くのですが、今年はステージの演奏がどちらも動画配信となりました。
ひとまず予選はいつも通りに応募☆


今年のコンクールは、中止になったるもの、動画配信になるもの、無観客で行われるもの、様々です。コンクールに携わってくださる皆様が
“困難の中でも、頑張っている出場希望者に少しでも発表の機会を!”
と努力してくださっていることに、感謝!感謝!です(´;ω;`)

いつもと違う、やりにくい、不安…いろんな気持ちが生徒さんにもあると思いますが、このような形でもコンクールに参加することに、私は大きく2つの意義があると考えます。

ひとつは、今までそのコンクールを目指して頑張ってきた気持ちを捨てないでいられること。

もうひとつは、やむを得ない方法だったとしても、そこに新しい楽しみがあるかもしれないということです。

すでに多くのミュージシャンの方々が動画配信を使って新たな音楽活動&ファンの方とのコミュニケーションを始めていますよね。もちろん、ステージで演奏し、たくさんの聴衆と盛り上がりたいというのが大半のミュージシャンの意見だと思います。しかし、現段階で出せるアイデアを実行していけば、また世の中が変わった時にこれまでのやり方に新たな面が加わって、新たな楽しいものができるかもしれないのです。いや、できる!と思う(笑)

生徒さんたちのコンクールに関しても、いつもと違うことを(心身には気をつけながら)楽しむぐらいの勢いでやってみたいですね(^_-)


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

梶本音楽教室では、新型コロナウイルス感染予防対策を行ってレッスンをしています。
・教室に入ってすぐ手洗いをしていただきます。ハンドジェルも用意さしております
・窓は換気のため常時少し開けています(冷房つけてます)
・レッスン前後には窓・玄関を開けて換気しています
・マスク着用、なるべく真正面の会話は避けています
・レッスン室には最少人数での入室をお願いしています
・よく手が触れるところはこまめに消毒をしています

上記の対策をお願いしまして、


現在、
♪♪体験レッスン受付中です♪♪

また
♪♪オンラインレッスンも受付中です♪♪(LINEビデオ通話またはZOOM)

体験レッスン、お問い合わせなどご遠慮なくどうぞ(*^^*)



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント