日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人のレッスン いつもの感覚が戻ってきました!

こんにちは!南野・美鈴町のピアノ講師 井口 由美です。


朝から青空が見えるいいお天気で、気持ちも上がります、笑。

さて、今日は 大人のレッスン風景をお伝えしますね。

教本「にじのねいろ2」の「そよかぜ」・「かっこう」を練習している生徒さん。

久しぶりのレッスンで 苦戦されていましたが、少しずつ いつもの感覚が戻ってきました!



右手も左手も、4・5指でひく箇所が多いんです。

4指は 3指と一緒に動いたり(動く指は個人差あり)、動きにくい・・・と感じる方が多いと思います。

5指は 短くて細いので、これも思うようにコントロールできない指ですよね。

だから、4・5指でひく回数が増えると 手・指・腕にだんだん力が入って 不自由になるんです。

(ピアノをひく人は、経験済ですよね!)

横で観察していると・・・弾きにくそうなのに、鍵盤をおさえた時 肘がぴょこぴょこ!と勢いよく動いていて、笑。

ひきにくさをカバーしようと、肘が一緒に動いていたので、いつものひき方へ戻していきました。

すると、少しずつ音が鳴るように、力みがなくなって ひきやすくなってきましたよ!

良かったー!

生徒さんからいただいた感想です。

********************************

あまり練習できなかったので、いつものように手や指が動いてくれませんでした。

先生から 肘が動いてるよ!と指摘されましたが、動かしている意識はなかったので驚きました。

力が抜けた感じが分かったので、良かったです。

(生徒さんより)

*******************************

肘がどうなっているか、意識しながら 練習してみましょうね!


レッスンでは、お一人お一人の身体や手指の状態、手の形、弾き方などを拝見して、気づいたことをフィードバックすることもあります。


もちろん、どうしたらひきやすくなるかも 一緒に考え 試して いきますよ!


秋のご入会キャンペーンをスタートしました。

10/31までにご入会下さった方は、入会金2000円のところ 無料になります!

ぜひ一度、レッスンを体験しにいらしてくださいね。(体験レッスン 1000円 / 30分)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント