日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

目標を書こう

今年度からレッスンノートを導入しました◎
毎回のレッスンの記録や、宿題、生徒さんにも先生への質問や練習で頑張ったこと、気づいたこと等を書いてもらおうと思っています。

導入にあたり、ひとりひとり最初のページに目標を書いてもらっています♪
こちら小学2年生Yちゃんの目標↓


「ピアノをもっとれんしゅうして、もっといろんなきょくをひけるようになりたいです。」


素晴らしい!!(T_T)

Yちゃんはピアノが大好きで毎週たくさん練習をしてきてくれます。
頑張り屋さんのYちゃんらしい目標です。

いつも生徒さんとはコミュニケーションを取っているつもりですが、こうして改めて目標を書いてもらうとそれぞれの考えや想いが見えてきて「こんなこと考えていたんだ」「こんな風に思ってたんだ」ととても新鮮な発見があります。

目標を声に出す、文字に書く、というのはとても大事なことですね。

他にも「英語の歌をたくさん歌えるようにする」や「ブルグミュラーを終わらす」や「地声で高い声まで出るようにする」などなど色々な目標がありました(^^)

姉妹で習っている妹の方の子が「お姉ちゃんより上手になる!」や、「学校にいる一番ピアノが上手な子より上手になる!」なんて目標も!

自信なさそうに、たぶん無理だけど〜と言いながら「アナ雪のレット・イット・ゴーが弾けるようになりたい」という子もいました。

絶対無理なんかじゃないよ!!
今年中に弾けるようにしようね!と話しました(*^^*)

ちなみにそれぞれの目標の下に、私のその子に対するレッスンの目標も書いています♪

より良いレッスンが出来るようにひとりひとりカリキュラムを考えてレッスンを進めていきたいと思います。

レッスンノートもしっかり活用していきます◎


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント