日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マスクでレッスンしていて思うこと


マスクで生活する事があたり前になった今、
思うこと。


仕事柄子ども達と接することが多いですが、小さな子は上手く言葉に出来ないことも多く、表情から読み取っていました。

しかし、マスクをすると顔の半分以上が隠れるため表情を読み取ることが難しいです。。。

でもそこは私が何とか工夫する所。


マスク生活を続けていくうち、レッスン中のやり取り以外に気になることが出てきました。

「挨拶」です。

人との接触をなるべく避けよう
会話はなるべくしないように

そんな風潮だけど、、、

顔がほとんど隠れている今だからこそ、、挨拶って余計に大事なんじゃないかなと思います。


挨拶は余計なおしゃべりではないし、人と関わる上で1番大事な事ではないかな。


こんにちは!と言っても無言で玄関入られたらやっぱり悲しいし、お互い気持ちよくレッスンできるかな?と考えてしまいます。
きっと心の中でお返事してるんだろうけど、それでは相手には伝わらないね。
マスクでお顔がほとんど出てないから余計に。


自分のレッスン以外でも先生の挨拶に返事する子がいない場面に何度か遭遇して、これはいかん!と思ったのです。

もしかしたら学校では、今はコロナだからお返事はしなくてもいいよと言われているのかな…??
なんでこんなに挨拶しない子が増えちゃったの?

声に出しちゃいけないなら手話するとか、リアクション返す術はあるよね。
挨拶無視はやっぱり気持ちのいいものではない。


ピアノが上手く弾けることよりまずは挨拶!!

我が子にも生徒にも、うるさいなぁと思われてもいいから、せめて私の周りにいる子達は挨拶だけはちゃんと出来る子にしようと思いました。


よーし!挨拶!!
と思ったら今日の子達はみんな元気に挨拶してくれて嬉しかったな☆


今週は勝手に挨拶週間にしよう。
みんな!元気に挨拶しよう!!!!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑