日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

色んな素材の 音

今回の play は、音の聞き分けゲームでした。



ピアノ教室.COM

カラフルなたまごが、子どもの興味をひいてくれます。 100均に感謝です。


同じ色のたまごに同じ素材を入れてあり、
その音を聞き分ける というもの。

よく聴いて欲しかったので、テーマになる
『♪どんな音かなぁ?』
は、グロッケンで単音、テンポもゆっくりめに。


紙・お米・大豆、、、ちょっと難しいかなと思っていたのですが、集中して上手に聞き分けていました。集中力が素晴らしかったし、達成感を得られた時間となりました。






なぜ、プログラムを五感を使う内容にしたいか?

というのは、

幼児期はモンテッソーリの理念にある 『敏感期』 にあたるからです。





私が以前勤めていた教室では、モンテッソーリの理念も取り入れながらグループレッスン・セラピーをしていました。


初めて見る素晴らしいレッスン・セラピーに衝撃を受け、有り難いことに働けるチャンスをいただき、先生としての時間を数年間過ごしました。


当時の私は、日々のレッスン・セラピーにいっぱいいっぱい。
モンテッソーリの事までは掘り下げて勉強する余裕もなく、今になってその時のレッスン・セラピーの内容と、モンテッソーリ教育の考えの、繋がる事がたくさんあります。


当時体験してきたことは、

『なんか、すごい!!』

という感覚としてあるので、その感覚で我が子の育児も、レッスンも、セラピーもしてきました。



音楽の勉強ももちろんですが、
子どもの発達・教育も勉強しながら、
レッスンに通う子どもに学び、またそれを伝えていける自分でありたいなと思います。





とっても堅苦しい内容でしたが、
レッスン内容はいつも賑やかなものです(^^)




tone and play


基本を忘れず、楽しみを生み出していきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント