日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

✳️まんまるお目めが、キラキラ✳︎✳︎✳︎✳️

♦️ピアノを愛する皆さま、こんにちは。

小さなお子さんって、ものすごいエネルギーを発しますね。

もともと、私は夜寝付くのに時間がかかるタイプです。
レッスンがある日は特に、ベッドでその日の光景がよみがえります。

お気に入りの曲で、大はしゃぎする姿や、
私の話に食い入るような眼差しで覗き込んできたり、
保育園で遊び疲れたせいか、グズついてしまったり。。。



感情がストレートに伝わってきます。



私は、そのような生の感覚を大事にしています。



たとえ、子供さんが反抗的で、御機嫌ななめの時も、
矯正して、いうことを聞かせたいとは思いません。

なぜなら、型にはめてしまうことよりも、
芸術のなかでは感情を、心のままにシンクロさせたいからです。



例えば、さっきまで、乗り気でなかったはずが、
ある音楽で途端にやる気に変わったり、

落ち着きなく、せかせかしてた気持ちが、
すーっと、穏やかな調べで癒されたり。。。



本当に音楽を心の友にするには、
お行儀よく、我慢して、努力して。。。
。。。といったことでは、身に付きません。

いずれ、そう言ったことも必要になるかもしれませんが、




♦️私は、生徒さんの目がキラリと輝く瞬間を狙って、いつもレッスンしています。




あんまりにも目が輝いて、こちらが圧倒される事もあります。



なんて純粋なんだろう❗️



私は、たまらなく嬉しくなる感情を抑えて、
何気ないふりして、レッスンを続けます(笑)


自分から生まれてくる感情。。
ピアノを弾く。
( たとえピアノ以外のことでもそうですが )

誰から教えられるものでもない、生きたエネルギー。
心から情熱を持つということを、私は伝えたいです。



生きていく中で、ルールは付き物ですが、
音楽の中で、人は自由を味わう事も出来ると私は思います。




瞳がキラキラ、うるうる。


生徒さんとの楽しいレッスンをこれからも大事にしていきたいです。




☆一緒にドキドキしてくれる生徒さん募集中です(笑)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント