日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

競書会とピアノ

あけましておめでとうございます。
入間市のピアノ教室、ピアノ・ハーモニーです。

今年は暖かで良いお天気のお正月でした。世の中ではオミクロンが猛威を振るっておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、レッスンに現れたA子ちやん。
いつもと違って、何となく元気がありません。
バーナム弾き始めても、自信なさげ…
分散和音の練習でペダルを使います。3つ目の和音で違う音を引っかけてそこだけ汚い響きになりました。
ペダル踏むとパァーっと音が拡がって、ペダル踏むのは皆、大好きです。
でも、1度間違った音を弾くと全部が汚くなってしまいます。
お習字の清書の時と一緒ですね。
本文は上手く書けても、お名前書くところで、墨がポチっと落ちてしまったら…努力が台無しに。
と、ペダル使う時に良く例え話としてお話します。

A子ちゃん、この日は正にその通りだったのです。
書き初めの競書会があって、仕上げの一枚でその通りの事が。
A子ちゃんはその後他のテキストの曲を上手に弾いて、ほめられてニコニコ、楽しそうに帰って行きました。
今日の競書会ではとっても悲しい思いをしたけれど、とても良い経験でした。
ピアノを演奏する時も、1度弾き始めたら、止まること、直すことが出来ないのです。だからこそ、丁寧に練習し、自信を持って弾きたいですね。
失敗もとても有意義な体験です。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント