日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

銅賞おめでとう!

2022年度グレンツェンピアノコンクール第2回動画予選(小学校1,2年生の部)で生徒さんが銅賞を受賞されました。

音の数が少なく、シンプルな曲ですが、その分、様々なことが審査されたようです。
審査員の先生が、エントリーした方全体の講評をお話されたいたのですが、
手首を柔らかく使って、拍を感じて弾くことができているか、や、打鍵のテクニックについてもお話されていました。
約40人の方がエントリーされていて、全員の演奏を拝聴したのですが、本当に皆さんよく練習されているな、という印象でした。
その中で銅賞という評価を頂いて、指導した私もとても嬉しかったです。

コンクールというと、先生が事細かく指示して、それを再現する演奏になる印象があるかもしれませんが、私はなるべく生徒さんの意思を尊重したいと考えて指導しています。
もちろん、基本的なこと、絶対に守らなくてはならないことは守って頂きます。
それ以外に、強弱が書かれていない場合は、ここは強くしたいのか、弱くしたいのか、スラーがない箇所については、どのように弾きたいのか、どんなイメージで弾きたいのか、など、自分で考えることを大切にして欲しい、自分で試行錯誤する力を身に着けて欲しい、と考えてレッスンしているからです。

「強くすると、こんな感じ。切って弾くと、こんな感じだけど、どう思う?」
など、例を弾いて示しながら、一緒に演奏を仕上げていきました。

本選も楽しみながら、練習頑張ろう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【木村ピアノ教室(保谷・大泉学園)】ホームページはここをクリック!

お気軽にお問合せ下さい。

電話、またはメールからもお問合せ頂けます。
レッスン中などで電話に出られない時は、
留守番電話にご連絡先を残して下されば、
折り返しご連絡致します。

メールでお問合せ頂く際は、お電話番号も忘れずにご記入下さい。

電話   03- 6874-2469
メール kimura_sachiko_piano@yahoo.co.jp


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑